こんばんは

もう?こんばんは⁉️な、僕ッス


今日は、なんか言って来る人
居っかなぁ〜だけど、それはそれで、応じれば、いいとして 
広島生活記録の為に書きます


今日は、朝、起きて、用事済ませて、連日雨続きだったから、出掛けようかな⁉️と、どうしようかな⁉️を、行ったり来たりしながら…    市区町村のホームページ💻調べたりしても、流石に開設もしてない…。。



いつも、無駄に、🚲💨 🏃‍♂️💨  ウロチョロしてるし、今日も、そんな感じなら?

自転車なら、そこまで、交通の妨げにならないし、とりあえず、準備はしてくけど…
で、向かいました。

でっ、ココで、あ〜だ、こ〜だ、ありかな?なので…。
自分が、出発する前に決めたこと、🚲💨で移動中に、決めたこと。

いろんな面で、妨げになる、妨げになる可能性がある、危険性がある、危険性がある可能性がある、なら考えずに進まない。

そんなつもりは無いと、自分では思ってても、不用意に覗いたり、不用意に写真🤳も撮らない。

一応、準備はしとくけど、なんとなく自然な?流れが無い場合は、下手に作業に加わらない。

で、


左上の黒印のトコが、広島駅🚉
右上に移って赤印のトコから順に、海田市駅🚉、矢野駅🚉、坂駅🚉 です。

写真は載せますが、あくまでも、周辺地域が、今日は、こんな感じでした、とお伝えする意味なので、お願いします。



海田市駅🚉


海田市駅から数百メートル先の山陽本線の、一部に、土砂が出ていて作業をされてました。

各所で保線員さんが、猛暑の中で…。

矢野駅🚉



地元のカタなら、わかると思いますが、ココが、通行止だったので、熊野方面から来る車、向かう車で、界隈の道が渋滞してました。   *️⃣午前中の写真ですが、排水したり、ショベルカーで泥を排出していたので、そこまでは時間が掛らないと思います。

道路情報




矢野駅から先の、高台に被害が見えました、森の一部が、民家に流れている感じでした。
報道等で見てるだろうし、見ず知らずの僕に、blog開設当初から、親切にしてくださるカタが、多分、この辺りにお住まいで、大変な被害を受けたの知ったので、余計に、なんだか… の気持ちになりました。



坂駅🚉




駅手前の小川が氾濫した形跡があり、線路を挟んで、山側の少し土地が低い一帯に、土砂が堆積していました。同じ一帯でも、たった数メートルの差で、目に見える被害が無い場所もあります。
線路挟んで海側、ニュースでやっていましたが、県道の水は引いてます、飲食店等は、休業していましたが、ホームセンターは営業しています。




とりあえず、ボランティア情報とかは、未発表だけど、町役場に、もしかしたら?貼り紙とか、出るタイミングもあるかも?
で、役場を確認しながら進み、その道すがらの、今日(7月9日)を書いただけなので、状況は総てではありません。

電気、ガス、水道等のインフラは判りませんが、目に見えてだけなんですが、被害が出た場所と、目に見える被害は無い場所が、たった数百メートルで、混在しているって感じに思いました。(あくまでも、今日、行った地域です)


で、町役場に行きましたが、やはり、被害状況の把握や、物資の搬入で、忙しい感じで、貼り紙や案内等は、まだだったんですが…。。

地域のカタたち同士で、堆積したドロの排除や、水に浸かってしまった物の排出、解体などをされてるカタと、偶然にも、話したので、その流れで、時間と体力はありますから、やりますよ!で、やりました。

あんまり細かいことは、書きませんが、ボランティアセンターとか、開設されていない段階で、やりますよ!とかは、消防士を装っての窃盗被害等、いろいろあるそうですし、ありがとう!の人も、心情的に、そういう気分では無い!の人も、いると思うので…。。

くだりは書きませんが、今回は、偶然の会話で、ソフトランディング出来そうな感じだったので…。。 って話です。


どんな感じか?を書きます

今日は?今日から!暑いので、体力的には大丈夫だったんですが、マメに汗掻いて、体動かしてる、時間と体力だけある僕⁉️でも、体が全体的に火照る感じになります、俗に言う、熱中症の前触れ段階になりそうになります… から、水分補給と、あと、泥水後の土、俗に言う、シルト的な、粒子の細かい土だったので、暑いけど、気になる人はマスクが必要だし、そんな感じなので、汗&シルトで、見た目より、泥な感じになるので、着替えも…。。

で、ニュースとか見てるから、ついつい神妙な面持ちを、持込みガチですが、それはやめといて、どうだったか?とか聞くのもやめといて、ひたすら元気に、元気そう⁉️にやって、自然な流れで話された場合は聞き、笑い話と、カープ話、メインでやりました。


カープ⚾️ ありがとうです 

って、ふざけてる場合じゃナイですが、そんな感じでした。


とにかく、暑いというか、日頃から、汗掻いたり、水分摂ったりとかしてないカタは、ソト作業の場合は厳しいと思います。

さっき💻見たら、徐々にボランティアセンターとか開設されてますから、何か… しよう!してみたい!ってカタは、そんな作業ばかりじゃないと思うので、覗いてみては?


と、

大事なコトですが、察しましょう。
不用意に撮影したり、立ち止まってみたり、話し掛けたり、気持ちわからなくも無い?んですが、作業してたりすると、あまり気持ちがいいコトでは無いし、今日は偶然の縁でしたが、身分証、免許証でも、何でも一応、持参したり、今日の地域はコンビニとか自販機とか、営業してますが、飲み物は困りませんが、自分で持参、ちなみに、今日は、意識的に4ℓ弱、飲みました


って、そんな感じです。

やって、良かったです、またやります
元気にっ‼️





広島来て、


こんなコトや…   ← ⁉️


可愛い時を、思い出したり


お母さんがさり気なく大盛りにしてくれたり…  ←  


🏝🚲💨  キャー‼️なんすけど…


🏝 🐕🚶‍♂️  こんな可愛いコと知り合っちゃったし   (この犬🐕通りすがりで知り合ったカタの🐕なんすが、たまに江田島行くと🐕🚶‍♂️してます!不思議な縁(泣))



僕の永久投手、永久憧れ、大野 豊さんが、言ってんだから間違いナイっ‼️



だから… 僕ワッ‼️

⬆︎なっ、感じデッ‼️

やりますヨッ‼️

(⬆︎写真はイメージです、僕じゃありません…

広島に、食べさせて🍙貰ったり

広島に、遊ばせて🚲🚃🏝🚶‍♂️貰ったり


貰ってばかりじゃ、ダメッスッスッスッ‼️
だから…。。


も、あるけど、僕に親切にしてくれるbloggerさん、会ったコトもナイし、誰かもわかんないけど⁉️ あの夜、もう駄目かも?今迄ありがとうって、記事、目にして、冗談?えっ?で、心配だったんですが、、

あの夜、落ちて来た屋根に挟まれそうになりながら、大雨の中、10時間以上救助を待ち九死に一生を得たそうです。

◯◯さん、記事何度も読みました!と、いつも、ありがとうございます!と、今日を動かしたのは、◯◯さんの、お陰です。
と、快復を待ってます‼️



何かを感じさせてくれるヒトに、恵まれる、それが幸せなんだ⁉️ 

って、なんとなく。。



今日を積み重ねてっ‼️

なんとかしよう‼️

なんとかするしかナイ‼️‼️


自分は、普通に過ごし、でも、毎日、少しでも、被災されたカタや、お亡くなりになってしまったカタを、心に掛けて、元気に、出来ることするっ‼️で行きます‼️

追記です。

今日から7月10日、ボランティア本部が開設されました、受付開始は、まだですが、参加される方は、必ず登録を済ませましょう。 
詳細は⬇︎

ちょい真面目に、書き過ぎたから、RGに、逃げる💨




ジャミロクワイ💂‍♂️は、知っていた⁉️
(コッチ⬇︎は、大事なこと)



もし、被災地に行くかな?なのヒト👫は、参考になるかな⁉️です。⬇︎