それなりの想いが反映されています。
想いとは、すなわち「偉大である」という国民的な合意である。
もっともセンシティブなもので時の情勢で揺れ動く。

アメリカンの紙幣には...アメリカンに限らずですが、
男性が登場する事が多い。
当たり前のように女性が登場する国もあるが、
それが話題になるという事自体が、実情をものがたる。

偽造防止の観点をその理由に挙げるが、いまさらながら
あまり説得力のあるものではなく、潜在的な意識なり
いろんな口にし難い理由があるのだろう。

アメリカンでは伝統的に建国の父達が使われてきた。
男性だし、白人
一気に「黒人さらに女性」が紙幣の顔になるとは....
キング牧師を押しのけてのことだから、すぐれてポリティカルコレクトレス。


アタシは全く知りませんでした...ハリエット・タブマン


如何にホワイトウォッシュされた史学に学んでいたか....という事
第44代大統領が決定した重要なイシューです。
本来ならば今年から市中に出回るはずだが、紙幣のデザインさえ公表されていない。
今の大統領ならば...公式的なちゃぶ台返しはともかく
棚ざらしくらいはやりかねない。
再選されれば、絶望的
財務省は技術的な理由を挙げていたが、
昨今はリニューアル計画そのものに口をつぐむ。


南部の黒人奴隷を北部に逃亡させる地下ルートがあったことは
知っていました。
アメリカンのあいだでは圧倒的な知名度である...そうですがどうかなあ
奴隷解放運動の活動家であり、南北戦争の兵士(士官?)して知られている
女性参政権から百年
或いは新紙幣話題等の興行価値を背景とした製作であったが、
コロナ禍やらで赤字にはならなかったものの
相当儲け損なったようだ。
映画そのものの批評は、ポリティカルコレクトレスになりかねない。
だからやらないが....なんともメロドラマだ。
主演女優は、何故か英国人なんですが、
オスカーベストアクトレスにはノミネートされましたが、
お約束通り破滅的人生なJ・ガーランドの主演女優に負けました。
贔屓目に見てもノミネートレベルではない。