緊急企画:田中優さん講演会 | 日本と大分と指原莉乃の左翼的考察|ケンケンのブログ

緊急企画:田中優さん講演会

田中優さん講演会開催決定!
日時:5月7日(土)13:30~(予定)
 ※このブログを書いた後、変更になったのを修正していませんでした。問い合わせいただいた方に申し訳ありませんでしたm(_ _)m (4月10日修正)

仮演題は以下↓
「原発・温暖化・自然エネルギー ~もうひとつの日本は可能か?~」

演題も、メイン主催者の意向で違ったものになる可能性があります。(4月10日加筆)

 宮城・太平洋沖地震と、それによる津波で、東日本大震災の被害は凄まじいものです。亡くなった方を含む、被災者の方々の状況を思うにつけ、胸が痛みます。
 直接は被災しなかったわが大分にも無関係でないのは、津波によって、福島第一原子力発電所がスリーマイル島原発事故(1979年)を上回る大事故に発展し、今なお収拾できないでいる事態になっていることです。
 そこで緊急企画として、APバンク理事長の田中優さんの講演会を行うことだけが決定しました。場所もまだ決まっていません。
 恐ろしいことに、今のところ、主催者は僕ひとり((((;゚Д゚))))

急きょ、主催団体・講演会実行委員会の結成を呼びかけます。第一回会合も、これから設定します。大丈夫か? 否、断じて否である(笑)
協力してくださる方は、連絡をお願いいたします。 uedaken_ichi6886アットマークybb.ne.jp ←アットマークを@に変えてください。

田中優さんプロフィール:
1957年東京都生まれ。
「未来バンク事業組合」理事長。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。
「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、ミュージシャン櫻井和寿、小林武史、 坂本龍一らが立ち上げた「ap bank」監事、「中間法人 天然住宅」共同代表を務める。「APバンク・フェス」はMr. childrenなどのミュージシャンが多く出演する大きなイベントになっている。
現在、立教大学大学院、和光大学大学院、大東文化大学の非常勤講師。
著書(共著含む)に、『非戦』(幻冬社)『環境破壊のメカニズム』(北斗出版)、『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方』、 『世界から 貧しさをなくす30の方法』(以上、合同出版)、『ヤマダ電機で電気自動車(クルマ)を買おう』(ランダムハウス)『幸せを届けるボランティア 不幸を招 くボランティア』(河出書房新社)ほか多数。