ちょっと長文ですがご参考に。。。 | 不動産のウエダBLOG

不動産のウエダBLOG

防府のアットホームな不動産屋さんです。

こんにちは

ちょっとの寝不足で口内炎ができる
とってもナイーブな上田です

 

人生で作り上げた口内炎の数

全国の郡の数(307)

どっちが多いんだろうか。。。

 

さて

最近よく空き地や空き家の相談を受けます

 

多いお悩みの一つに

 

現実問題として管理できない

vs

先祖(親)から受け継いだ大切な財産なので手放せない

 

という心の葛藤をお聞きします

 

ここからは

誤解を恐れずに

私の意見ですが。。。

 

私は子供の立場として

父親がもつ田や山を

どうしてほしいか

なんてわかりません

 

例えば

田んぼを作り続けてほしいか

所有している山を売らずに管理してほいいか

(目の前にいるのですがわざわざ聞くことがありません(笑))

 

でも

私は子供を持つ

親の立場として

父親が山や田を

子どもが相続したときに

好きなように

活用してほしい

と思うことはよくあります

 

 

となると

一番いけないのは

自分の代で

財産の価値を下げる

ようにはしちゃいけないのかなー

と思います

 

草ぼうぼうで他人に迷惑をかけている土地

通学路なのに瓦が今にも落ちそうな建物

 

例えば

先祖から受け継いだ大切な財産は

将来

売ってお金にしたとしても財産です

財産の返還

また

賃貸にする

管理し続ける

 

そうして

子どもたちが選択できる状態

にしてあげてほしい

そう思います

 

そのお金を子供が相続して

生活に役立てたり

また新たな財産を購入する

 

そのために

自分が親から受け継いだものは

形を変えながらも

自分が活用できなければ

価値を落とさずに

大切に子供たちに引き継いでほいい

 

職業上

上田家としての立場上

 

そう感じております

 

なんて意見もご参考に
ご家族で将来についてお話していただきたいな。。。

と思っております

 

(当然、各ご家庭によって状況は様々です)

 

防府のアットホームな不動産屋 ウエダ

上田 清侍