【デニ】謎のカイノミステーキ | ファミレス行進曲stage2

ファミレス行進曲stage2

ファミレスの料理について自称ファミレスマニアがまあまあ真面目に語るブログ

デニーズの『希少部位カイノミ使用赤身ステーキ』をいただいてまいりました。

「希少部位カイノミ使用」とずいぶん強調されていますね。

ワタクシ、カイノミは焼肉でしか食べたことがありません。

基本ちょっとお高めのお店においてあるイメージがあるお肉、バラ肉の一種です。

今カイノミで検索したら前に時々行っていた日本橋の焼肉屋「おにく 花柳」さんが出てきたのですが、ミシュランで3年連続で星を獲得されていたことがわかりびっくり。(旧店名の時にお邪魔しておりましたので全く知らなかった!)

ええ~混んでしまうじゃないの・・・あまり混んでいなくて静かで良かったのになあ。

余談はさておき。

カイノミを食べに400km車を走らせて出かけるくらいのカイノミ好きですのでカイノミについては語れるかと思います。

さてデニーズのカイノミは果たして?

 

・・・の前に、新作『フレッシュマッシュルームとベーコンのサラダ』です。

 

 

店内の照明のせいで写真が赤くなってしまい全く美味しそうに見えませんね。

生のマッシュルーム、ベーコン、ナッツ、ケール、人参のドレッシングです。

ケールのサラダにナッツをちりばめるというのはファミレス界の常識なのでしょうか?

ナッツ嫌いのワタクシですがジョナサンでケール+ナッツを初めて食べてからというものすっかり虜になっております。

こちらのケールは大きめのジョナサンのケールと違って太めの千切り風にきざんであります。

ケールと言えばごわごわした苦いレタスみたいなものでワタクシなんかはすごく好きなのですが、苦手な方もいらっしゃるかと思います。

この切り方だとごわごわ感が強調されているような気もしないでもないです。

マッシュルームは新鮮ですしベーコンもたっぷり、ボリュームも十分なのですが、イマイチパンチが足りないというか、印象に残らないです。

残るのはケールのごわごわ感。

真似をして家で作るほど大好きな人参ドレッシングはケールに負けてしまっている感じがします。

普通のレタスなどのあっさりしたサラダに合うんですよねこれ。

ジョナサンの方はケールに負けないシーザードレッシングで、ベーコンは少ないですがそれがかえってシンプルで、ナッツとケールの香りと味を立たせシーザーでまとめているという見事さ。

こちらはたっぷりサイズでジョナサンの方は小さめですが、ごわごわしたケールは大量にいらないかなーというのが個人的な感想。

ケールを使ったサラダはジョナサンの勝ちです。

 

おススメ度★★★☆☆

コスパ★★★★☆

結構量がたっぷりなのでコスパはOK!

 

 

Aセットを注文したのでコーンスープが来ました。

何度も書いておりますがファミレス界最強のコーンスープです!

デニーズ「様」と呼びたくなるコーンスープです!

さすがファミレス界のトム・クルーズ!

(訳・高貴さを湛えつつも流行りをおさえ、なおかつ冒険もするが常に華やかさを忘れない。中身は濃厚で必ず人々を満足させる。)

 

さてメインがやってきました!

 

 

写真が生肉のような色合いですが、ステーキです。

赤と白でサシがだいぶ入っているようにも見えるかもしれませんが、サシではなくて単にお肉の繊維です。

一瞬筋っぽいのかなー?と思ってしまうような見た目ですが、筋っぽくはありませんでした。

ソースは醤油ガーリックを選択いたしました。

まずはソース無しで一口。

塩気が足りません。

お肉の臭みもややあり。

ファミレスのステーキとしては合格範囲内としましょう。

でも天下のデニーズ様としては微妙ではないかしら・・・。

ステーキガストならこの程度は全然許す!!!

ていうかむしろ美味い!!と書くでしょう。

でも天下のデニーズ様のステーキはもう少しハイレベルな味でないと・・・・・・!

ドリンクバーの横から自分で塩とコショウを取ってきてかけてみます。

無いよりはマシになりました。

次はソースをつけてみましたが、ソースが甘い!

かなりとろみのあるソースですが、焼肉のたれ(甘口)な味がします。

これは・・・ご飯に合わないです。

焼肉として色んなものを次々と口に入れる雑多な食べ方をするならこの味は焼肉のたれとしてはありですけれど、メインをじっくり味わうステーキにはちょっと厳しいのではないかと思ってしまいました。

そのくらいに結構な甘さです。

 

 

焼き方はバッチリなミディアムレアです。(写真ではそうは見えないところが。)

噛むと繊維が際立っていますが柔らかいです。

なんというか、すんなり歯が入る柔らかさがあるけれどもザクザクとした歯ごたえもある食感で不思議な感じです。

これはたまたまそういう部位だったのかなんなのか?

そして、カイノミとはいえ赤身ステーキなので脂は少ないので脂っこくなく食べやすいです。

カイノミはバラ肉なので赤身ステーキと言ってしまうと矛盾しているんではないのかなあ?カイノミにもいろいろあるのかしら?と考えつつ。

赤身ステーキもジョナサンの圧勝です・・・!

(ジョナサンの赤身ステーキはフェアで時々食べることが出来ます。今まで食べたものはカイノミではなくランプでした。)

 

おススメ度★★★☆☆

コスパ★★★☆☆

値段を考えると妥当な味と言えると思います。

そして、塩味がはっきりとついていたらあるいは・・・!

別のソースを選択していたら・・・!

デニーズ様に期待しすぎなワタクシでございました。

赤身ステーキに関しましてはファミレス界のトム・クルーズの肩書は返上していただき、ファミレス界のニコラス・ケイジあたりで勘弁していただきましょうか・・・。

 

 

最後はデザート代わりの『マンゴーフレッシュ』です。

マンゴーそのものを飲んでいるかのような濃厚さ。

ストローが太すぎて下の方1センチくらいはうまく吸えないのですがどうしたらいいのでしょうね?

 

 

ドリンクバーに置いてある普通のストローと比較するとこんな感じで太すぎるわけですが、これはキウイフレッシュならわかるのです。

果肉だの種だのストローから尋常じゃない量が口に入ってきますから、詰まってしまわないように太いのでしょうね。

マンゴーは限界まで濃厚なジュースという感じで果肉がゴロゴロしているわけではないので普通のストローでもいいような気もしますけれど。

ワタクシがただ単に吸うのが下手なだけなのでしょうか?

そういえば琉球ガラスの体験に行った時は鉄の棒を口にくわえてガラスに息を吹きこむのができなかったのを思い出したのですが、吸うのも吹くのもド下手くそなようです。

 

おススメ度★★★★★

コスパ★★★☆☆