すっかり年も改まりましたがあけましておめでとうございます。

当たり前ですがイギリスでは社交ダンスは大変人気があり、芸能人とダンサーが一緒になって踊る社交ダンス番組が長寿番組になっております。
以前日本でも同じような番組が少しだけ放送されたことがありましたが、あまり人気がなかったようで、残念ながらすぐ打ち切りになってしまいました。
金スマの社交ダンス企画はそれなりに視聴率があるようなので、ショーを見るよりは競技を見て応援する方が日本の視聴者には合うのかもしれません。


さてイギリスでは社交ダンスの番組に相当な人気があるためか社交ダンスのミュージカルまでが舞台で上演されており、こちらもなかなかの人気のようです。
こちらの写真は渡英時に電車の駅で見つけた社交ダンスミュージカルの広告です。
発見したときにイギリスではこんなのがあるんだ、と驚いてしまいましたが、英国人だけど社交ダンスを全くやらない現地の大家さんが冒頭の社交ダンス番組を熱心に視聴していた点などを考えると驚くにはあたらないかもしれません。
近年は日本でも社交ダンスをいろいろな形で楽しんでくれる層が増えていると思うのですが、もっともっと広がってくれると嬉しいなと思う今日この頃でした。