コンセプトとは?
うちのコンセプトは何なのか?
これがないと、何やってるかよく分からなくなっちゃうんでしょうね。
実際、そうなりかけてたような気がします。
やっぱうちは、
運動中心で治す!!
これだと思います。
もちろん鍼灸師・マッサージ師なので、
鍼やったり、マッサージやったりもします。
でも、運動・トレーニングっていうのが核にあってだと思います。
肩こり・腰痛・ひざ痛などなど、痛みがあるとマッサージしてもらうと気持ちいいし、楽だからそっちに気持ちが行きがちですが、
なんで痛くなるのか、そこが大事だと思います。
痛みが出ている場所は、そこ自体が悪いというより、他に悪いとこがあるから、人一倍(人か?)がんばってるから痛くなってるのだと思います。
がんばって苦しくなってる場所を助けるためにも、根本の悪くなっている力を戻してあげることが大事かもしれません。
そんなイメージで、運動・マッサージをうまく組み合わせながら、改善に導いていけたらと考えています。
ブログでも、具体的な例を上げながら書いていきたいと思います。
4/1から正式にオープンします。
今までは、こういうやり方にご理解いただいていた方を中心に施術させていただいてましたが、
これからは、
「ここは何するとこだろう?」 「トレーニングってきついじゃん。」 「マッサージのがいいんですけど。」
といった方がたくさんいらっしゃると思います。
でも、ここに来ていただくことで、
「運動して痛みがなくなるんだ。」 「動いた後は体がすごく軽くなる。」 「自分で体のメンテナンスができるようになった。」
というような風に思っていただけるように、少しずつでも広めていけたらなと思います。
長くなりましたが、開業前の決意表明(?)みたいな感じで、こいつらとこれから頑張っていきたいと思います!
