今朝の通勤散歩は、堺筋本町から三休橋筋を北上。

綿業会館(日本綿業倶楽部)。

大阪市中央区備後町2丁目5−8


綿業会館は、1936年(昭和6年)12月に竣工した歴史的建造物で、2003年に国の重要文化財に指定されています。


船場ビルディング。

大阪市中央区淡路町2丁目5−8


1925年竣工。国の登録有形文化財・大阪市都市景観資源。

この建物は化粧品会社・桃谷順天館の創業者・桃谷政次郎という人物によって建設されました。当時の大阪は日本一の人口を抱える都市で大大阪と呼ばれて繁栄しており、その繁栄の原動力であった繊維産業の中心はこのビルがある大阪船場でした。当時は布地を積んだ馬車や荷車が出入りして賑わったそうです。


高麗橋ビルディング(辰野金吾)。

大阪市中央区高麗橋2丁目6−4

1912年に辰野金吾・片岡安の設計で竣工した建物。当時は大阪教育生命保険のビルでした。赤レンガが特徴的で、白い石のボーダー外観になっている。現在はウエディング会場として使われています。




栴檀木橋(せんだんのきばし)から淀屋橋方向。



栴檀木橋から北浜方向。



大阪中央公会堂。

大阪市北区中之島1丁目1−27


国の重要文化財。大阪中之島はもとより、大阪、そして日本を代表する近代建築物です。1911年、北浜の風雲児と呼ばれた株式仲買人・相場師の岩本栄之助は渋沢栄一を団長とする渡米実業団に参加。そこでアメリカの公共施設の立派さやアメリカの富豪の慈善事業に感銘を受け、帰国後に父の遺産と自分の財産を併せた100万円を地元の公共施設建設に寄付することを決めました。


北浜。



木村長門守重成表忠碑。



木村長門守重成表忠碑。



自由亭跡。



永遠の青春。ビックリマーク りんご



難波橋のライオン🦁



大阪証券取引所。



北浜レトロ。

大阪市中央区北浜1丁目1−26 北浜レトロビルヂング。





see you again 👋

フォローしてね…