朝9時着。2時間半程かかりました。🛵



駐輪場は無料です。



「レジェンド&バタフライ」。



何十年か前に来て、再訪です。



家康が、大阪城を包囲するとともに、西日本の諸大名を牽制するために築城ビックリマーク


登城します。



何十年前に来た時と何か印象が違うなぁ。。。





鉄門跡。



野面積みですなぁ。



大書院。

昭和19年に焼失し、篠山市民の願いと又多くの寄付により平成12年に再築されました。


入館料400円。



移り変わる篠山藩主。



篠山城の模型。





大書院の復元。



おぉ〜ラブラブラブ





明智光秀、波多野秀治。



明智光秀の丹波攻めビックリマーク







大書院構造模型。



葡萄之間。



梵鐘。





数々のロケ地になってたんですね。



藩主のお座りになるところですね。



板襖。





障壁画。







孔雀之間。





藩主 青山家。





篠山城開城ビックリマーク 





大書院前からの鉄門跡。



二の丸御殿跡。



昔、ここのベンチで弁当を食べたのだけおぼえてる〜ラブ


埋門跡。



埋門跡を外から。





二の丸御殿跡から見た大書院。





二の丸御殿間取図。



青山神社。



かつての城主 青山家が祀られています。



🙏





本丸跡。



天守台跡。もともと天守閣は造らなかったと上差し







天守台跡からの景色。





青山忠誠公頌徳碑。




次へ向かいます。🛵。。。












see you again 👋

フォローしてね…