後宇多天皇陵をあとに、北嵯峨を歩きます走る人



天気も良く、めっちゃよい景色ですラブ



ギンギランドのコスモス。

少年たちがラグビー🏉の練習をしていました。



広沢池。



観音島。



反対側へ歩いてきました。



北嵯峨、ほんまに良いところですねぇラブ



京都市右京区太秦京ノ道町

いつの間にか住宅地に入って、ちょっと休憩。

で、Googleマップ確認したらもう少し先を左へ迂回。うんはてなマーク地図をよく見たら、ここを左折した方が近いやんビックリマーク



すぐに到着。ほんま、Googleマップ、遠回りさせようとするし。。。





文徳帝御陵道。





第55代 文徳天皇 田邑陵(太秦三尾古墳)





近くまで行けませんねぇ。



🙏



在位850年(嘉祥3年)〜858年(天安2年)。

諱は道康。田邑帝とも。


仁明天皇を父とし,藤原冬嗣の女順子を母として生まれた。842年(承和9),嵯峨上皇の死を機として起こった承和の変平安時代初期の842年に起きた廃太子を伴う政変。藤原氏による最初の他氏排斥事件とされている事件である。)によって皇太子恒貞親王が廃されたため,皇太子に立てられ,850年(嘉祥3)父仁明天皇の病死により位を譲られ即位した。しかし,藤原良房の強大な政治力によって,ほとんど天皇親政を行うことができず,その皇太子も,長子惟喬(これたか)親王の才能を愛したにもかかわらず,良房女明子の生んだ惟仁(これひと)親王(のち清和天皇)を立てざるをえなかった。しかも,858年8月27日,32歳の若さで急病により没,9歳の幼帝清和天皇の即位によって良房の摂政補任をみた。





退散します。


















see you again 👋

フォローしてね…