夕方の散歩がてらに、田中神社へ⛩。走る人
木津三社(御霊神社、岡田国神社、田中神社)。
 
 
いつぶりやろはてなマーク 幼少期、クワガタ採りに来たなぁ。。。
 
 
てくてく。走る人
あれはてなマーク 鳥居⛩、無いんかなぁはてなマーク
 
 
 
 
手水。
 
 
拝殿からの様子。
 
 
 
 
右、本殿。
 
 
 


動画で。
 
 
🙏 祭神は菊理姫命。
 
 
狛犬。
 
 
拝殿正面に鳥居⛩がありました。
 
 
神社前から、JR木津駅方面。
ランドマークはてなマーク 貯水塔が見えますビックリマーク
 
社務所、閉まってたので御朱印は無しです。
 
 
(ネットからいただきました。)
布団神輿。
木津御輿祭は約200年前の江戸時代末期に豊作を祝う為に始まったと伝えられています。
かつては9台の御輿が2日間に渡って、御霊神社・田中神社・岡田国神社を巡行していました。現在は布団に刺繍が施され、欄間に彫刻された豪華な5台の御輿(敬神組・拝神組・義友会・小寺町・社町)が御霊神社・岡田国神社・町内を巡行します。
 
 コロナで、昨年、今年は中止でしたえーん
 
 

 
 
 
 




 
 
see you again 👋
フォローしてね…