奈良ビジターズビューローから、興福寺の国宝館へ向かいます。


猿沢池北東の六道の辻びっくり
道が六方向へ分岐しているからと。


興福寺 国宝館。
内部は撮影禁止です。。。ショボーン


(ネットからいただきました。)
国宝がいっぱいラブ


(ネットからいただきました。)
金剛力士像(右から1番目と4番目)。


(ネットからいただきました。)
左 龍燈鬼。
右 天燈鬼。
これ、いいわぁ〜ラブ


(ネットからいただきました。)
左 薬師如来像の仏頭。
右 木造釈迦如来像。


(ネットからいただきました。)
八部衆。
八部衆または天龍八部衆は、仏法を守護する八尊の護法善神。仏教が流布する以前の古代インドの鬼神、戦闘神、音楽神、動物神などが仏教に帰依したものである。十大弟子と共に釈迦如来の眷属を務める。


(ネットからいただきました。)
一番左側に、迦楼羅(かるら)像。びっくりびっくりびっくり
これはインドのビシュヌ神が乗る巨大な鳥である金翅鳥で、龍を常食だって〜ガーン


(ネットから。)
中央に主役 「天平の美少年」阿修羅像ラブラブラブ


(ネットから。)
五部浄像(ごぶじょうぞう)。

ゾウさんの冠をかぶってますゾウ


(ネットから。)
阿修羅像の向かいに、千手観音立像ビックリマーク
🙏
退散します。


五重塔。


中金堂。


東金堂。


南円堂。

三重塔。


北円堂。




境内案内図。


阿修羅像のポストカード、買いました〜ラブ


リーフレット。



















see you again 👋