小楠公(楠木正行)の墓をお参りして、JR四條畷駅近くの学研都市線を越えて、まーっすぐ走る人


参道を振り返って。


ハイキングコースの地図。
ちなみに、飯盛山山上には、小楠公(楠木正行)の像が建ってますラブ


小楠公(楠木正行)の墓から、まーっすぐ15分ほどでした。走る人


南北朝時代、四條畷の合戦で足利軍との戦いに敗れた楠木正行(まさつら)とその一族の将士24人を祀る神社。明治23年(1890)に創建。正行は、大楠公と称される父、楠木正成の嫡男で、「小楠公」として、いまも多くの人に慕われる「忠孝両全」の名将です☝️。神社の東側にある飯盛山は、古来戦いの要の地でしたが、今は緑豊かな静寂をたたえます。山頂には正行の銅像がありますラブ


四條畷八景。




境内へ到着。




有源招魂社。


楠天神社。




うんはてなマーク先程の鳥居はニノ鳥居⛩だったんだ!!びっくり
一ノ鳥居⛩は崩壊。。。ガーン


手水。


楠公慰霊塔と名木。




菊の紋ラブ






菊水紋だラブ


神明鳥居をくぐって正面に拝殿。


右に、「桜井の別れ」。ラブ
南朝 吉野の如意輪寺でも見ましたねぇ〜おねがい




左に、母親(楠木正成の妻 久子)と小楠公(楠木正行)の像びっくり
『桜井の別れ』から10日後の場面で『足利尊氏(あしかがたかうじ)』より送られてきた父の首を前に、悲しみのあまり後を追って自害しようとした正行公を『父の遺訓を忘れたか』と母親(久子)から懇々と諭して奮起させている様子☝️


拝殿。🙏


御おや神社。




木が茂って、景観はもうひとつですねぇ。


退散します。


振り返って。




あべのハルカスが見えましたラブ


飯盛山への登山口。
またの機会に。。。




旧170号線との交差点のところに!!
ここに、一ノ鳥居⛩があったんですねぇびっくり


JR四條畷駅。




御朱印。


ゆるみくじ。





see you again 👋