バラ、春だけじゃなく、この時期も開花時期なんですねぇ。。。


と、言うことで、奈良でバラ🌹で有名な霊山寺へ🛵。。。


広〜い駐車場。


奈良県奈良市中町3879


創建。


大弁財天の鳥居⛩!!


🐉びっくりびっくりびっくり


八体仏霊場。


巳年🐍は、普賢菩薩ニヒヒ


大弁財天。


開山 行基菩薩。


広大な山ビックリマークですねぇ。


本堂へ向かいます。


本堂。




(ネットから)
国宝本堂に安置されている春日厨子(重文)が開扉され、本尊 薬師如来像(重文)と、脇侍 日光・月光菩薩(ともに重文)を拝観できます。行基菩薩と聖徳太子が描かれている内扉絵も見ることができます。明治までは開帳が20年に一度であったため、金色の色彩が鮮やかです☝️


鐘楼。




手水。


寺務所へ向かいます。


東光院。


弁天堂。




十三重塔。


🐸

寺務所。
御朱印をいただきました。





本堂付近の様子。

下ります。




放生池。




開山大師堂。


この景色、比叡山延暦寺の横川に似てますラブ




三重塔。




行者堂。


緑が綺麗です☝️


びっくり ゴルフ⛳️びっくりびっくり


薬湯♨️


小野妹子の息子、小野富人(鼻高仙人)が薬草を栽培し、薬師如来を祀って薬草風呂を施湯したことが始まり。
奥に、ゴルフの打ちっぱなしがありました🏌️‍♂️




幸せを呼ぶ鐘。




バラ園🌹






紫色、いいですねぇ。








ラビアンローズビックリマーク吉川晃司だニヤニヤ








チンチンはてなマーク


マッカートニー!!


200種2000株ラブ



🐝。。。

 
パンフ。


御朱印。


秘仏 十一面観音御朱印。





see you  again 👋