この時期の花と言えば、紫陽花‼️
奈良県で紫陽花の名所と言えば、矢田寺。
しかし!コロナで、拝観停止中。
では、京都府で紫陽花の名所と言えば、三室戸寺⁉️
初めて訪問しました。




途中、宇治川沿いと宇治橋を渡って到着。

有料駐車場あるけど、見渡したら、入口の道の脇に、自転車とバイクが置かれてたので、その並びにPCX止めました☝️




山門




お寺に行く手前に紫陽花園があります。


ツツジ


先にお参りに行きます。


ようおまいり






最近、花を浮かべるところ、増えてきましたね。


宇賀神
体が蛇。。。🐍




境内


社務所。
御朱印をいただきました。


本堂




生々しかったです。。


幸運のうしさん。🐮


口の中の玉をさわると良いらしい。




ウサギさんもおられます。🐰


阿弥陀堂


鐘楼


浮舟


お願い地蔵




三重塔




若乃花、貴乃花の手形










紫陽花園へ向かいます。




紫陽花一万株❗️
































確かに、紫陽花、綺麗なんですが、牡丹、芍薬ほどには心躍らないのは、なんだろう?
昔から、紫陽花は身近にあったからかなぁ❓


出口に来て、あっ⁉️
❤️の形の紫陽花を探すのを忘れたことに気づいた‼️
まあ、え〜か。
おっさんやし、愛だの、恋だの叶うとかわ。。


パンフ




御朱印


このあと、満福寺へ行きたかったのに、拝観中止。。。


では、次はあちらへ向かいます☝️

つづく☝️