京都、奈良のお寺、緊急事態宣言解除で徐々に拝観の再開がされてきてます。



で、今日は電車で、滋賀県は、比叡山延暦寺へ。
比叡山ドライブウェイ、125ccは、走れないので。。。😹



六地蔵駅から京都市営地下鉄で山科から京阪電車に乗り継いで、浜大津、坂本へ。
市営地下鉄できて、めっちゃ便利になりました❗️



山科駅前。
久しぶりに降りた!



京阪電車で浜大津へ向かいます。ガラガラ。
コロナの影響で乗客が少ないのか、もともと土曜のこの時間帯は、京阪電車で大津方面に行く人が少ないのか???



浜大津駅で坂本石山線に乗り換えて、坂本比叡山口駅に着きました〜。



しばし、歩きます。



日吉大社のニノ鳥居⛩が見えます。
一ノ鳥居は、反対側、琵琶湖寄りに。



坂本観光案内所。
そうか、今やってる大河ドラマの明智光秀の居城があったところやんか❗️



若かりし頃、車で比叡山ドライブウェイ、来たなぁ。🚗
今日は車より、バイク🏍が多かった!









山の上に‼️


日吉大社の赤鳥居⛩





細い脇道へ入ります。



比叡山鉄道坂本ケーブルの坂本駅到着



約10分。
日本一長いケーブルカーなんですよ☝️



車窓からの風景


延暦寺駅到着



絶景!












琵琶湖大橋と竹生島が見えます‼️
めっちゃえ〜やん‼️






ずーっと、見てれる‼️


坂本ケーブル延暦寺駅舎






10分ほど歩いて到着!






つづく