東寺から京都御苑までやってきました。




今出川御門。
この前に来た相国寺は、今出川通りを挟んで北側にあります。




京都御所はこの京都御苑に含まれます。




近衛邸跡。





桜が咲いてました🌸‼️




綺麗〜!




枝垂れ桜、見事です!





桜を見たら浮き浮きしてしまいます!









桂宮邸跡。









猿が辻の猿。
猿、みずらいなあ。
御所の北東の鬼門を守っています。




猿が辻。




中山邸跡。









石薬師御門。





京都御苑内は緑がいっぱいです。
もとは、お公家さんの屋敷がいっぱいでした。





京都御苑内はめちゃくちゃに広いです。




誰か、塀に近づいて、警報が鳴ってました!




皇后門。








清所門❗️
いよいよ、京都御所に入ります。

何年も前に来た時は、拝観出来る時期が決まってましたが、今はいつでも入れる感じです。
荷物検査後、いざ❗️




宣秋門。





御車寄。








諸大夫の間。




清涼殿 殿上の間。





新御車寄。








月華門。





建礼門。
京都御所の正門。





建春門。









承明門。




紫宸殿‼️‼️‼️
最も格式の高い正殿。
前に来た時は、間近まで行けたのに。。。
確か、高御座があるはず☝️









春興殿。









清涼殿。




小御所。
「小御所会議」が行われたところ。




御池庭。




蹴鞠の庭❗️
テレビで見たことありますねぇ〜‼️





御学問所。














②へ、つづく。






散歩・ウォーキングランキング