真田幸村ゆかりの三光神社へ行ってきました。





片足の鳥居が左の方に!
大阪大空襲でこないになってしまったとか。




大阪城の弱点、南方に真田幸村が作った出城が、真田丸です!




狛犬。




手水




本殿前の鳥居にも、戦前の鳥居跡が!




六文銭の赤備え!




寿老神。
七福神の神様です。




顔出しもあります。




真田幸村の像。




大阪城内まで通じると言い伝えの抜け穴。









三光寺の御朱印。







心眼寺へ移動。
最近の研究で、こちらに真田丸があったと確認できたと。




真田丸のあった地。




京都見廻組の桂早之助の墓もございます!
そう、坂本龍馬を切ったと言われてるひとりです。





真田丸出城跡。
六文銭!




真田左衛門佐豊臣信繁之墓❗️




武田信玄が天下をとってたら、一国の大名になってたかもねぇー。
また、寸前で損なったけども、徳川家康を討ててたら、豊臣政権が復帰して。。。

歴史は浪漫です!!!





お参りして。
書き置きの、御朱印があるはずなんですが、生憎なくなってました。。。





平成28年のNHK大河ドラマの堺雅人。
平成28年っていつだ?元号を跨いだら計算できなくなっちゃをます。しらべたら西暦2016年。もう4年もたってるんだ!
早い!驚き!歳もとりますわねぇ。あー、いやだ!





心眼寺のご近所の明星学園前に碑が建ってます。




帰り、北上(大阪城方向)して長堀通をはさんで、大阪女学院の方を見たら、この坂❗️
これぞ❗️上町台地❗️
大阪城はこの頑丈な地盤の上に建てられたんですよねぇ。






しばし、大坂冬の陣の陣形を見て、空想にふけました。











散歩・ウォーキングランキング