2.3日勉強に集中してました^_^

と言うのも、10月から新しい事をするので本格的に動いていかないと!と自分に喝を入れました(笑)

新しくやる事はほぼ自分でできるんですが、ついてきてくれる子達の生活も考えないといけない。ですが、それほどの仕事を任せれるか?となるとまだ時間がかかるんですよね…あとは、本当に自分がやりたい仕事ではなく、勉強してる事とは真逆。まずはある程度資金を貯めるため、慣れた仕事で貯める。

色々考えてはいるんですが、まさか10月とは早すぎる…ですが、30歳になる前には自分のやりたい事業をしたいので早めに動かないとだなぁ。。なんて、少し弱音吐いちゃいました^_^ポジティブに気持ち切り替えて頑張ります!!



今回は、【知らなきゃ事業は成功しない。事業が伸び続ける経営者マインド】について書いていきます。

正直、これから書く内容が出来ない事業者は潰れていくでしょう。 




まず、

せこいが勝つ認知拡散。

経営者になったとしましょう。とにかく知られるが勝ちです。どんなに美味しい料理を提供しても、どんなに技術の高いヘアカットが出来る美容室でも、いいサービスを持っていようが知られないと価値がありません。とにかく知られる事。それを最優先にやっていきます。どんなに悪名が高くても、どんなに批判を受けても、そんなのどうでもいいのです。

とにかく、知られてください。レッドブルは有名ですよね。最初は小さい会社でしたが今では世界中の8割の方が知ってるブランドです。

レッドブルの空き缶を街中のゴミ箱に入れたり、クラブで配ったり街中で配ったりしてました。このやり方、色々批判もきます。ただ、批判をされると言う事は知られたということなのです。

有名なスポーツ選手などで、レッドブルがスポンサーになってる人を1人でも名前浮かんできますか?

中々思いつかないですよね。

レッドブルはクレイジー、エクストリーマーな面白いことをやる人たちのスポンサーになるんです。

そういう風な人たちのスポンサーになると、SNS上で拡散され、拡散されると批判も沢山でます。ただ、先程書いたように批判されるということは知られてるのです。とにかく、経営をする上で知られるが勝ち。知られる時によく言われるのが、ブランディングがあるや、ディスブランディングだなんて言われますがそんなの関係ないです。

そもそも、ブランディングというものはいくらでも塗り替えられます。後から上塗りができるのです。例えば、一時期流行ったppap。あの曲とフリはめちゃくちゃ流行りましたよね。あの方今では、ニュースの司会者やってますよね。そんな風に、どんな事をやろうがとにかく知られた方が勝ちなのです。

これを事業でどうやるか。



誰にも知られてない小さい美容室がどうやってみんなに知ってもらおう?SNSで少ないフォロワー数でも、フォロワーに対して何月にオープンするのでその月に来ていただけたらご縁ということで全てのメニューを5円でやりますとツイートしました。一気に予約が埋まり、100人来たとしたら大体リピート率が70〜80%ぐらいですので70人から80人が次の月にきてくれる…なんて話もあります。とにかく儲けようの前に知られる事に重要視してください。知られない限りは事業、サービスは無価値です。起業する上で知られるを徹底してください。




次は、4つの「か」を常時意識。

4つの「か」とは、まず他人の「勝ち」がすでにある場所。例えば、お弁当屋さんを開きたいとなったらコンビニの横に作る。カフェを開きたいとなったらファミレスの横に作る。料亭を開きたいとなったら高級車のディーラーがいる近くに作る。

ターゲットが行く場所が長く存続して勝ち続けてる場所に自分も相乗りすればいいのです。

他人の勝ちが既にある場所を選んでください。


1番「価格」が安くなる場所。例えば、アメリカの牛タンはほぼ捨てられます。アメリカ人にとってゴミになる牛タンを日本は仕入れて売ってます。焼肉店さんの利益の大体1割2割は牛タンからきています。捨ててるものを売れるわけですよね。松茸も9割は海外からの輸入です。海外ではこんなの臭くて食べられないと言われるキノコなのです。それを日本では何万円で売ったりしています。こういう風に1番価格が安くなる場所で事業を作ったり工場を作ったり仕入れをしたりするのは当たり前の事なので徹底的にやってください。


1番「価値」が高くなる場所で売ればいいのです。水を都心で売っても100円ほどですが砂漠で売れば1億円でも売れるかもしれない、スキルだってこの会社だったら100円でしか売れないかもしれないけれど他の国や場所に行けば1億円で売れるかもしれません。特に美容師の方はハワイでやれば一回のカットで1万、2万円が普通なのです。日本でやるから1000円カットなどのお店があるので3500円、4000円が高く感じられてしまうのです。1番自分のスキル、自分で仕入れたものが高く売れる場所を考えればいいだけなのです。


コストを抑える「環境」がある。スターバックスではマニュアル化で人件費がかなり安くなっています。一等地に店舗をかまえてるので家賃がかなり高いと思いますよね。ですが、6割のがテイクアウトなので6割の人に対して無料の家賃で儲かっているのです。そういう換気を選んだり、CMをしなくてもロゴや看板で広告を無料にしたりコストを抑える環境を作り出すのです。


この4つの「か」を頭に入れておいてください。

「勝ち」「価格」「価値」「環境」

経営者思考を身につける。

企業の価値は年商ではなく利益。
⬜︎10円で竹を仕入れ、10円で売る。売上10円。
年商10円。この10円に価値はありません。
⬜︎10円で竹を仕入れ、箸に加工(付加価値)し20円で売る。利益が10円。
企業の価値というものは必ず利益で測られるので、どれだけオーナー様、株主様に利益を分け与えたか。これが企業価値なのです。
利益を作る、ビジネスというのは3つの方法しかありません。
1.相場以下で仕入れて相場で売る
2.相場で仕入れて相場以上で売る
3.相場以下で仕入れて相場以上で売る
利益を生み出す構造はこの3つです。そうすると、1番選びたいのは3つ目ですよね。人というものは消費のプロなので、スーパーに行ったら10円でも安いものを買いますよね。買う時はプロですが、売る時はプロではないです。10,000円で買ったものを100円で売ったりするのです。
相場以下で仕入れるのは簡単で、相場で売る。このビジネスを選ぶのは簡単な事なので1か3のやり方にしてください。相場で選んではいけません。とにかく安いところを探すのはとても重要です。中国、パキスタン、フィリピン、どれだけ安いものが転がってるか。それを売ればいいだけなのです。
業種でも同じです。特に焼肉屋は利益率がめちゃくちゃ高いです。



飲食店は注文が入ってから料理を作りますよね。なのでシェフが必要です。ですが、焼肉屋は注文が入る前にお肉をスライスしているので、注文が入ったらお皿にのせて出せばいいのです。注文されてから作るとシェフが5.6人必要な場所も焼肉屋では2人でも大丈夫なのです。ですので、原価が抑えられ、人件費が抑えられ、食品ロスが無くなるからやりやすいビジネスではあります。

ビジネスというものはROI(RETURN OF  INVESTMENT

自分が何かを払ってそれのリターンを得ると思うかもしれませんが、それは違います。
経営者思考は
ROTI(RETURN OF TIME INVESTMENT)です。
経営者だとして、100円で仕入れたものが200円で売れました。ではこの利益は100円か?違います。人件費はどこにいきましたか。人件費以外にも色々なものがあるのです。経営者というものは全てのコストを考えないといけないですよね。ですから、全てを時間で直すのです。全てを時間で直して、時間がお金と考えてそのリターンを考えていくのです。この時間をどれだけ削減するか。


本日はここまでです^_^
最近は事業に向けてバタバタでして…それでも、今まで私自身ためになったことをblogに残していきたい。わがままです(笑)分かりづらいとこなどあるかもしれませんが何かためになる事があれば嬉しいです♪また、次は続きを書いていきますので読んでいただけると有難いです!

いいねと、フォロワー様ができて嬉しいです!今後とも、よろしくお願いします♪
また次回✨