別れもある、この時期は。


好きでもあり、嫌いじゃないけど寂しくなる。

でも別れってその人にとったらスタートでしょ?
だから結局悲しんだらあかんと思うんよね。

ぼくは別れの場ではほとんど泣かない。

絶対また会えるから。

さようならも言わない。

また、会えるから。


背中合わせで離れて行くんじゃなくて、ぼくは相手の背中を見て送り出してやりたい。

そいつから目はそらさない。




昨日地元で新生活に向けての送別会があった。
福岡に行くやつもいれば、東京に行くやつもいる。


ぼくはもちろん行けてないけど、みんなのやり取りを聞いたら本当に楽しかったみたい。


話を聞いただけで、もう十数年の付き合いやけど、こいつらに出会えて本当によかったなって、こころから思うのです。


直接背中を押し出してやることはできなかったけど、参加はできなかったけど、起こった出来事を共有できたことは嬉しかった。


繋がってるなーって感じた。

だからすぐ会えるんじゃないかって期待もあったりするけど、実際はやっぱ難しいんだろうね。

いつも集まってたあいつの家で、くだらないことしゃべって、飯食って、酒のんで、ゲームして、即興漫才して、そのままお泊まり、なんてこと、もう一回したいなあって思う。

おれはこういう友達に囲まれて生きて来たんだよ。って、伝えたいよね。

自慢したいよね。
自分の友達のことを。

昨日はひとつのターニングポイントだったんだろうな。

今なんかすごいもん気持ちが。

嬉しいのか寂しいのかわからん。


この時期特有の気持ちのブレってある気がする。

春になると、毎回、思う。
この気持ち、大事にしよう。







もうすぐ、春。
大好きな4月。


yusuke