こんにちは!

 

本日は、腰痛改善の7STEP最後のステップです!

 

自分で慢性腰痛を改善できるように

大事な筋肉を中心に

ストレッチや体操を7つ集めてみました。

 

7STEP

 

最後のステップ7は、

深層筋のストレッチと骨盤の調整です。

 

こうしてみるとやはり人体の中でも

大きな筋肉が出てきているように思います。

 

それだけ体に与える影響も大きのですね。

 

これらの体操を順番に行なうことで

あなたの腰痛にも何かしらの変化を

出すことができるはずです。

 

ぜひ、お試しください!

 

 

では、今回のストレッチです。

 

深層筋のストレッチ

 

膝を外側に開いて90度の角度に曲げます。

 

下腿が平行になるようにします。

 

足首が手前に戻ってきそうになったら

手で押さえておきましょう。

 

この状態で腰を下ろしてきます↓

 

 

そうすると骨盤や内腿のあたりなど

深いところにある筋肉が

伸ばされる感じがあると思います。

 

これで深呼吸3回やってみてください。

 

左右とも行います。

 

ストレッチは無理のない範囲、

体を痛めない範囲で行ってくださいね。

 

 

骨盤の調整

 

最後に四つ這いの姿勢から

足を横に伸ばした姿勢をとります。

 

 

このような角度で足を横に持ってきます。

 

体が曲がりすぎないように注意してください。

 

こうするとお尻の筋肉にしっかりと力が入ると思います。

 

以上で終了です!

 

 

これまでにお伝えしてきたステップ1~7と合わせて

あなたの腰痛改善に役立てていただければと思います。

 

 

動画でご視聴の場合は公式HPへ↓

 

 

本日も最後までありがとうございました。

 

 

あいぜんクリニカルルーム

院長 三浦文也