こんにちは、あいクリ院長のフミヤです。


個人事業主が開業するのに必要な
開業届けなるものを提出してきました!


上田市開業届1

上田市開業届2


「あっさりだよ~」

とは言われていたのですが、
本当にあっさり過ぎてビックリしました!


開業届は「税務署」と「地方事務所」に出すのですが、
どちらも5分以内で終わるくらいな感じでした。


家庭用のコピー用紙よりもペラペラな記入用紙に
最低限必要事項を記入し、
担当の方にチェックしてもらって終了・・・


なんか実際の開業準備が大変だっただけに
書類の上の審査はこんな簡単なのかと拍子抜けです。


上田市で開業する場合は、
上田税務署と上田合同庁舎にそれぞれ提出が必要でした。


市役所にも届け出が必要な地域もあるとかないとか?


あと、一緒に確定申告の青色用紙も提出してきました。


正確には、

・事業開始申告書 → 地方事務所へ
・個人事業の開業・廃業等届出書 → 税務署
・所得税の青色申告承認申請書 → 税務署

という感じでした。


書き方がよくわからなくても、
聞いたら税務署の方が親切に
教えてくれたのでそちらもすぐ終わりました。


ハンコとかマイナンバーを忘れなければ、
本当にすぐに終わる作業だと思います。


もし、届け出を出しに行くなら
全てまとめて行くといいと思います。


思ったより怖いところでもないので
開業したら時間作って
早めに行ってしまった方がいいですね。


と、この記事に記しておこう(笑)



本日も最後までありがとうございました!



ー あいぜんクリニカルルーム
  院長 みうらふみや