昨日は、午前3時前からスマホが大っきな音で鳴り、今日も9時半頃、某中学校で校長先生と話しをしていたら先生の携帯がなり、さきほど、上にあるお宮のサイレンがなった。多分、避難指示である。

 

サイレンは久しぶりなのである(火事では何か月前に聞いた気がするが)。裏はお宮の山であり、崩れるかもしれないと何年も前から注意はしているが、最近は2階ではなく1階で寝ているし、いつも1階にいるからいいだろうなどと腰をあげない。また、いいやと思う気持ちも強い。息が苦しいのは嫌だなと思いつつであるが。

 

でかけるときは、PCとiPadをビニール袋につつんでからにしよう。昼から出かけなくてはならない。

しかし、よく降る。