孫息子二男は、浪人中であり、S予備校に電車で通う。連休もない。今日は模試だそうだ。何回目だろう。

友人もできたらしく、それを聞いてほっとした。

わが町にも予備校があった。私には高校の授業の延長のように見えた。見に行ったことがある。友人が行っていた。帰郷するたびに(見学に)行っていたが、夏には彼はパチンコ屋にいた。今はない。大手予備校が進出してきたからか、それとも・・・で、その予備校はなくなった。次の年、一期校は不合格で、地元の大学に合格し、中学校の教員となった。今の支援学校の教員である。

私は、浪人して大阪の予備校に行こうと思っていたことを今思い出した。東北大学に一緒に行こうと行っていた友人は、福岡の予備校に行き、その地の大学に翌年入学し、その後、大学教授になった。

 

先日堺で会った友人は、京都の予備校に行ったと言っていた。そして、京都の大学に行った。

 

私は、浪人して、大阪の予備校に行こうと思っていた。しかし、浪人しなかった。入学してから大学をやめてやろうと思ったときは、さて、どこの予備校に行こうと思っていたのであろうか。

 

今はどうか分からないが、宅浪というのがあって、何人か知っている。となりの1年上の高校の先輩は、宅浪だった。オンラインがあるそうだが、これも宅浪というのだろうか。