昨日、定時総会があり、設営、来賓の応対、開会の挨拶、議事進行、役員選任、委員選任任命、と続き、研修会があり、終了後、市役所の担当部署にお願い旁、あいさつに行って、珍しいことに疲れ切ってしまった。

 

来年は誰が何と言おうと、会長職を退くことにする。そろそろやめてはどうかと思っている人もいるに違いないが(笑)、後任者を見極めるためにもう1年とした。

 

かなり疲れて、しかも、帰ろうとしたときは、17時近かったので(10時半から準備が始まった)、これは、夕飯の準備は無理だと思い、帰りにスーパーに寄り、弁当を買い、ついでにいちご見かけたので買った。

 

早く風呂に入り、元気を出すため甘いものを食べようと思い、とらやの羊羹を思い出した。

 

先日、昔の教え子が送ってくれた。私の登録取消しのことを聞いて送ってくれたものである。何が来たんだろう、この1週間本やPC関係のものを注文していないけどなと(笑)、思って開けてみると、表に感謝とあり、中にたくさんの羊羹、水羊羹が入っていた。

 

月日が流れた。彼女が結婚したのはいつのことだっただろう。結婚式に招待されて、祝辞を述べた。そのとき、私は、風邪をひいていたな…。といろいろなことを思い出す。長男が今インターンだそうで。彼が生まれたばかりの頃を思い出す。中学生の頃一度見たが、その後見ていない。もう、それからだけでも、10年は経つ。

 

実は、これら4個を、Prime Videoで007を観ながら、全部食べてしまったのである。そして、眠り込んでしまった。気が付いて布団をしいて潜りこんだ。