私には18歳の孫が2人いる。2人とも高校を3月に卒業した。

 

一人は、娘の二男であり、浪人となった。今日、予備校でテストだそうだ。理科系。父親も大学は理科系を出た。

もう一人は、息子の長女であり、4月から大学生である。4日が入学式で、3日に試験があるという。クラス編成なのか?

 

孫娘と昨日からLINEと電話で話をしている。昨日、東京に。iPadとMacを買ったという。そこで、Goodnotes6をインストールしようと提案。ギフトカードは朝近所のコンビニまで買いに行った。これで、孫息子長男と孫娘長女と私がそれぞれiPadをもっていてGoodnotesを使うということになった。彼らは理解が速いだろうから、私は、困ったら彼らに聞くことができるようになった。

 

孫娘が東京に行った後で私が送ったお祝いが届いたようで、夕方、電話があった。私の頭は、古くて8日ごろが入学式だと思っていた。孫二男に用意したものは、奨学金ということにしよう。渡さないわけにはいかない。もちろん来年は祝いだ。