このブログの読者であれば、

私が常に人から頼られてしまう

偉大な存在だという事は、既知の事実だろう。

学術的な相談や超常現象解明の依頼はもとより、

私生活でも何かと頼りにされてしまう。



1868助手として使ってやっている山田

何から何まで私に頼りきりなのだが、

実は、その母親・里見さんもしかり。

強欲で大飯食らいで礼儀を知らない

の貧しい娘のしつけを、

私に一任しているのだ。



そんな事情もあって、私は事あるごとに

山田に教育的指導を施してきたわけだが、

その甲斐もなく、

山田の浅ましさは日を追うごとに

強まっているように思える。



お母さん……もとい、里見さん

上品で楚々とした女性なのだが、

なぜ、その娘の山田が、

あのように色気も素っ気もない女に

育ってしまったのか?



いずれにせよ、今後のこともある。

お母さん……もとい、里見さんとは、

一度じっくり膝を詰めて

話し合う必要があるのかも知れない。



上田次郎オフィシャルブログ「天才の私から君へ」by Ameba
近年、山田の母・里見さんが設立したという

書道の殿堂『美字っ館』。
入場料や寄付で莫大な利益を上げているらしいが、
山田がその恩恵に与ることはない



明日は、朝から……