6月2日の最後の更新で課した

「寝ながらにして尽くせるベストと

はいかなるものか?」

という宿題だが、

諸君もあれから5日、

十分に考える時間が取れたことと思う。



今日は早速、答えを……と言いたいところだが、

まずは、6月2日のコメント欄で

いち早く宿題に回答した者について

一部添削指導するとしよう。



コメントナンバー26「ハセ」くん

いい回答だ。

しかし、末尾の「でしょうか?」は不要だ。

自分の答えに自信を持て。



39「ネロ」くん。

ズボンの寝押しのみならず、

ネクタイ、Yシャツ、くつ下……

何なら漬物などもしてはどうだ。



43「茶々」くん。

それは既に試みている。



44「あんず」くん。

感動の涙は止まっただろうか?

私のブログを読む時は、

水分補給も怠らぬよう。



61「ちっく」くん。

何のことを言っているのだ?



64「まどか」くん。

夢に山田など出てきたら、

ベストな気分と言えなくなってしまう。



65「杉山」くん。

YOUもなかなかやれるようになったじゃないか。

もっとも、以前のYOUを知らないが。



72yukaくん。

「夢の中で理想の自分に近づけるよう

常に予習をすること!」……か。

ベストな答えに限りなく近い。



99666くん。

課題には真面目に取り組むように。



109「うえだぐみ」くん。

私への宿題?

君にはまだ早い。



127「ジェラルド」くん、および

129「じょぉぢ」くん

就寝中、私は着ない。



136「なつこ」くん。

それが出来れば私並みだ。



141「モーリー」くん。

プレゼントは受け取った。



150「うさ」くん。

私のニセモノというのがいるのか?



151「赤」くん。

君の回答は、評価Aには値しない。

しかし、私のノーベル賞全部門受賞は、

現実的にありえない話ではない。





さて、それではここで、

「寝ながらにして尽くせるベスト」

いかなるものか、発表するとしよう。

私は、著書『なぜベストを尽くさないのか』

第一章の「私が睡眠中に尽くしたベスト」

解答に類するものを述べているが、

それはあくまで“私が尽くしてきたベスト”である。



すなわち、

今回の問いに共通の「正解」など存在しない。

逆に「不正解」も存在しない。

私が諸君に望むもの。

それは、君自身のベストを尽くすことである。

ヒントは、6月2日のブログ内に記してあったのだ。



己のベストは、己にしか分からない。

諸君が、「睡眠」のみならず、

生活のあらゆる場面で、

己のベストを自ら見つけ出し、

それに向けてベストを尽くすことを願う。