昨日、報告した『ぴあ』の連載のほかにも、

私は、書き切れない程の社会貢献活動を行っている。



そのひとつが、私の天才ぶりを如実に描いた

映画『霊能力者バトルロイヤル』

劇場パンフレットに寄稿した

「おしえて!次郎先生」である。



これは、こどもトリック」と題した

閉じ込み小冊子に掲載された

子供向けの科学相談コーナーである。

この中で私は、火にまつわる子供たちの疑問に、

物理学者の見地からぶっつりと答えている。



難しい科学現象を取り扱っているものの、

子供にも分かりやすいよう平易な文体で書いてあるので、

大人の諸君も、1度目を通しておくといいだろう。





ちなみに、「こどもトリック」には、

“万練村 名勝巡りすごろく”なる

付録が付いているのだが、

切り取って組み立てる私のコマは、

どういうわけか山田コマの約3倍の大きさがあり、

「コマは実際の大きさに基づいて縮尺しています」

などという説明書きがついている。



誤解を招かないように言っておくが、

“大きさ”の違いは、もちろん身長差などではない。

あくまで、“人間として度量”“存在の大きさ”

を示したものであることを、ここに付け加えておこう。





上田次郎オフィシャルブログ「天才の私から君へ」by Ameba



上田次郎オフィシャルブログ「天才の私から君へ」by Ameba



未来を担う子供たちが、

私のように“大きな人間”になってくれることを

願ってやまない