私くらいの人間になると、

何かにつけて多くを求められてしまうものである。

超常現象に関する調査の依頼が

ひっきりなしに舞い込んでしまうのもそのためだ。


最近も私は、

超一流情報誌『ぴあ』に連載を持っていた。

それは、編集デスクたっての願いを、

聞き入れたからにほかならない。

いわば、天才に課せられた“社会貢献活動”である。


私は、この連載で

藤健くん平健さん瀬那奈くん幸彦監督といった

著名人から寄せられた超常現象にまつわる相談に乗ってきた。

誌上での連載は、予定通り5回で完結したが、

その模様は現在、webサイト「ぴあ映画生活」

再録されている。


http://pia-eigaseikatsu.jp/special/trick/


諸君もこの連載を読めば、

超常現象など恐れるに足りないものだということが

つぶさに理解できることだろう。

私に言わせれば、すべてのホラー現象は

ほらに過ぎないのだ。


ただ、余計なことに、この連載では

真面目に相談に乗っている私のかたわらで、

山田が余計な茶々を入れてきている。

諸君も、私の教養あふれる言葉を遮る山田の存在

甚だ迷惑で鬱陶しく感じることと思うが、

その妨害に臆することなく、

最後まで目を通してもらいたい。