統率者ダメージ

通常4回通らないと倒せないが、ステータスをあげる方法がある

天使の元帥、ブリーナ、頭蓋骨締めはバワーがあがるので統率者ダメージを狙うことができる。



無限コンボ


➀エイドリアン+動く死体(ダンスオブザデッドorネクロマンシー)

で無限トークン、マナファクトか略奪者がいれば無限マナ、ソーラーがいれば無限ダンジョン


②霊体の先達+ホスピタラー+サクリ台

ファイレクシアの供儀台で無限マナ、統率者で無限血トークン、両方あれば無限ルーティング


➂先達(orホスピタラー)+エイドリアン(or城塁)+サクリ台

エイドリアンだと無限トークン、城塁だと無限サクリ台

ホスピタラーだと無限ライフ


ここからはシルゲンガーのコンボ

最終カウンターが乗って死亡せず追放されてしまうのでそれを回避させてループさせたい


コンボのミソは統率者がサクリ台になっているということ。

シルゲンガーで釣る際、エイドリアンか城塁と一緒に釣り上げる。

クリーチャーは一旦全てエイドリアン等に食べさせる

このとき、番人か寄生虫を使うことでエイドリアンから最終カウンターを取り除きループさせることができる


一番楽なのは厳粛を置いておくこと。

次は番人。単体でもドローとトークンを貰えるし使い勝手がいい

寄生虫はマナがいるけどいるかいないかで変わってくる




便利クリーチャーは

□まずセラの模範。

花びら、宝石の睡蓮など色々使い回せる天使

血も出るしド安定


□次は聖域の番人

2度目になるけど、普通にドローとトークンが貰えるので安定

番人とトークンをシルゲンガーに捧げることで血を6個達成できる。シルゲンガーと番人と3マナでドローと1/1トークンサクって血6個貰えるのループができる


□霊体、ホスピタラー

シルゲンガーを墓地に送って釣り直しても全然いい。

霊体は天使だし、ホスピタラーはライフゲインが偉い。


□光輝のソーラー

元々捨てれる能力があり、天使でタフ6、飛行絆魂持ち、フィニッシュまで使える


□アヴァシン+動く死体

釣り上げたパーツも破壊不能だから安定も安定

言うことなし


キリがないのでここまでか…

ラザケシュだって一緒に釣り上げたらもう勝ちだしここまでにしておこう。


ダウスィーがクソほどきついので除去れるように対策した

入れたいカードはまだたくさんあるので調整しなければ、、



とりあえず一ついえることは、シルゲンガーはただのバルソーだったということ。