フリーゲージトレインが実用化すれば西九州新幹線の武雄温泉・新鳥栖間のみならず、現在計画中の四国新幹線 岡山・児島間(岡山県内区間)の整備の話が前へ進むのではないかと思います。

ひと昔前のtalgo(*1)のように

・「フリーゲージの客車」と「標準軌・狭軌専用の機関車」の組み合わせ(動力集中方式)

軌間が変わる場所では機関車を繋ぎ換える

とするのも一つの方法かもしれませんね。素人ながら無動力の車軸を動かせるようにする方が技術的難易度が低いのではないかと思います。

この動画では「軌間変更に30秒近く掛かる」とされていますのでそれを短縮することが課題でしょう。耐久性に問題があるとはいえ、低速で走行しながら軌間変更できる列車を試験走行までこぎつけたのですから(*2)、軌間変更を行う車軸を無動力のものへ変更して技術的ハードルを下げれば実現するのではないかと期待しています。

*1:スペインを駆ける奇妙な客車「タルゴ」【迷列車で行こう海外編】現地突撃取材(YouTube)

 

*2:#西九州新幹線 フリーゲージトレイン ( FGT ) 耐久走行試験最終日 新八代駅 周辺にて撮影(YouTube)