たばこ税増税は良いのではないかと思います。「たばこ税収」よりも医療・介護費増大や公共施設の劣化、並びに、労働力損失等による「社会的損失」の方が大きいとの指摘もあるので。(*1)

これに加えてオランダのように大麻の使用や販売を非犯罪化して(*2)たばこのように課税することも方法の一つなのではないかと思います。現状では闇取引されるので収益が反社会的勢力の資金源になっているとの話も聞きます。ならば非犯罪化して徴税し、それを薬物使用の害の啓発活動や薬物依存患者の支援、そして、社会的損失の補填等に活用する方が良いのではないかと思います。

 

 

*1: たばこ税はさらに引上げるべきか~たばこ消費抑制の観点から~(ニッセイ基礎研究所,2019)

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=61677?pno=2&site=nli

*2: 実はオランダで「合法」ではない大麻の利用。その歴史と現状、とある「非違法」大麻製品ブランドのビジネス(AMP,2020)

https://ampmedia.jp/2020/07/23/cannabis-business/

 

 

防衛費財源に法人税 金融所得、たばこ増税も検討―政府・与党、税調で議論へ(時事ドットコム)