落馬はやっぱり怖い | 上村洋行オフィシャルブログ「うえちんのひとりごと」Powered by Ameba

落馬はやっぱり怖い

書き込んでくれた人もおったけど
プレゼント届いたみたいやね。
よかったなぁ~。

昨日一昨日の競馬やけど
僕のほうは残念やったな。
一昨日のバトルサクヤビメなんか
ゲートで馬が座ってしまって
勝負にならんかったけど
まともに出てたら面白かったと思う。

そのレースで落馬もあったな。
書き込んでた人もおったけど
落馬は本当に怖いですよ。

ユタカさんの落馬のシーンは怖かった。
こういうシーンは自分が落ちたときの過去が
なんかよみがえってきてね…。
辛いな。

落馬は大怪我することも多いし
場合によっては命を落とすことだってある。
だからみんな細心の注意を払って騎乗してるんやけど
パンクは防ぎきれないしね。

あと怪我すると
痛いのはもちろんなんやけど
しばらく競馬で乗れないのも痛い。
特にユタカさんはメイショウサムソンとかヴァーミリアンとか
乗るの決まってただけに悔しいやろな。
あれほどの人でもやっぱり乗れないのは悔しいはず。

自分も落馬で怪我したこともあるし
目の病気で“乗れない!”っていう辛さを
経験してるからね。
ジョッキーとしてやっぱりそれが一番辛いと思う。

僕も騎手になった以上は怪我とかは付き物やと思って割りきってるけど
やっぱり気をつけて行きたいなって思う。

最近ぐっと寒くなってきて
昨日とか雨も降っててレースのときはすごく寒かった。
冬場は寒くて風邪引く心配もあるから、それも気をつけないと。
僕は寒いのホント苦手やね。
でも、そうはいってられへんから
今週もいい競馬できるように
怪我と病気に気をつけてがんばります。