思い出の馬① | 上村洋行オフィシャルブログ「うえちんのひとりごと」Powered by Ameba

思い出の馬①

先週は1番人気が2回あったんやけど
結果が出せなかったです。
応援してくれた皆さんすみません。

レースに関しては
言い訳っぽくなりそうなので控えますが
やっぱり悔しいな。

先週からすごく暑くなって
ホントに夏本番。
来週からローカル開催やけど
がんばりたいです。

今週でラストの阪神開催
今週のメイン競走の
プロキオンSやけど昔は4月にあってね。

僕にとって思い出の馬の一頭
ナムラコクオーでこのプロキオンSを
勝ったことがあります。

ナムラコクオーは
僕がデビュー2年目に出会った馬。
新馬からずっと乗せてもらったんやけど
目立つ血統でもなかったし、最初は評価が低かったんです。

デビューからも惜しい競馬が続いてね。
強い相手がいたこともあるけど、
乗っているうちに、
「この馬は走るなぁ~」
ってわかってきて、
初芝のラジオたんぱ杯3歳Sも
うまく乗れて勝てて嬉しかった。

そして、この馬で僕は
初めてダービーに出走しました。
それがデビュー3年目。

このときは後の3冠馬ナリタブライアンがいてすごい人気でね。
僕のナムラコクオーはブライアンと対戦したことがなくて
未知の可能性っていうのかな
そういう部分もあって世間も2番人気に推してくれて
僕もその未対戦っていうところで
ひそかな期待もあったんです。

「ブライアンを負かせるとしたら、俺の馬だけや」
ってくらい気合入ってましたね。

レース当日、朝早く起きて
東京競馬場を歩いて馬場を確かめたことも
思い出深いな。

結果的にダービーは残念な結果でしたけど
その経験は今の僕にとっても貴重なもの

自分を成長させてくれたし
自信も与えてくれたのがナムラコクオー。

脚元が弱く6歳時にプロキオンSを勝って
その後地方に転厩してしまったけど
12歳くらいまで現役でがんばった馬。

僕もナムラコクオーのように
一日でも長く、現役騎手として
がんばって行きたいと思います。

他にも思い出の馬はたくさんいます。
ブログでいろいろ話していけたら
ええなぁ~って思ってるんで
聞きたい馬とかいたら
皆さんリクエストください。