雨はかなりこたえました | 上村洋行オフィシャルブログ「うえちんのひとりごと」Powered by Ameba

雨はかなりこたえました

昨日のアノレグルスでの勝利は
僕の思い描いていた通りの内容。
課題にしてたことがうまくできて自分としても納得やったね。

ただ雨がすごくて大変なレースでもありました。
雨で前がよう見えへんかったからね。
いい位置でレースを進められたからよかったけど、
もし後ろにいたらきつかった。
雨や泥被って馬は走る気なくしたりするからね。

雨は馬場状態にもかなり影響してた。
楽しみにしてた土曜のストークSで乗ったアーバンストリートも
雨の影響をもろに受けた。
足場がゆるすぎて自慢の切れ味が半減。
脚が使えずじまいで9着に終わってしまいました。
できれば良馬場でやりたかったです。

同じことが日曜のマーメイドSにも。
ホウショウループもかなり期待してて、
レースでもいい手ごたえで3コーナーまわってきたんやけど、
直線で全然伸びない・・・。
これも馬場コンディションの影響をもろに受けてしまった。
他の人気馬もみんな苦しんでて、
勝ったのが最低人気で最も軽い48キロのトーホウシャイン。
僕のホウショウループも51キロで条件は悪くなかったんやけど、
やはりこの馬場はかなりこたえたみたい。

土曜の2歳新馬、リディックは3着。
上位2頭が抜けてたね。
現時点でのこの馬なりの走りはできたと思う。
2歳馬はまだこれからの馬ばかりやし、
最初ダメでも来年のクラシック時には大化けする馬もおる。
これからの成長に期待です。