悔いが残った週末 | 上村洋行オフィシャルブログ「うえちんのひとりごと」Powered by Ameba

悔いが残った週末

先週は残念ながら勝ち星なし。

土曜の8レース、シュウボンバーは最後までしっかり伸びてくれたし、
自分としてもいい競馬はできたんやけど、今回も相手が強かった。
前走に続いてツイてないな。
力はある馬やから、近いうちには勝てるはずです。

それにしても悔しかったのが同じ土曜の最終レース
シンデレラマンでの騎乗。
直線で馬がパンク。
予後不良という最悪の結果になってしまった。
実はまたがったときから、歩様が硬くて
あれっ?って気になったんやけど、
返し馬では問題なかったから大丈夫と思ったんです。

あのときもっと異常を感じていたら
出走を止めさせてたと思う。

でも、僕ら騎手って乗せてくれた先生や馬主さんのために
いい結果出せるようにがんばらなあかん仕事。
結果として予後不良になってしまったんやけど
走れると思ったら、馬主さん、そして応援してくれてるファンの皆さんの
期待に応えるために、精一杯の騎乗をすることが礼儀。
たらればになってしまうんやけど
僕としては歯がゆい思いでした。

こういう思いはこれまでも何回も経験してるし
毎回、後悔の念にかられます。
やっぱりともに戦っていて相棒が
この世からいなくなってしまうんやからやりきれない。

サイレンススズカがなくなったときもとても悲しかった。
あのとき乗ってたユタカさんはもちろんやと思うけど
僕にとっても特別な思い出があった馬やから
かなりショックやったね。

最近、話題になってるゲリラ豪雨やけど
このゲリラ豪雨が多い小倉開催も先週で終わり。
今週から阪神開催が始まります。
トレセンも人が戻ってきて活気が戻ってきたし
秋のGIも近づいてきたし、
今年は楽しみな馬がいるので
僕も気合いが入ってきてます。

シンデレラマンは故障してしまったけど
3本の脚で踏ん張ってくれたおかげで
僕は怪我をせずにすみました。
思い切り転げ落ちてもおかしくない状況。
馬に救ってもらったと思う。

あの馬の分まで
僕は騎手としてがんばらなあかんな。
みててくれ、シンデレラマン。