アイルランド修行 | 上村洋行オフィシャルブログ「うえちんのひとりごと」Powered by Ameba

アイルランド修行

質問にも答えたいところやけど
今日は以前誰か書いてくれたアイルランド修行について
話そうと思います。。
あれは23歳のときやったね。

当時よく乗せてもらっていた橋田満先生に紹介してもらって
アイルランドのオックス厩舎に修行にいきました。
あのときはもっとうまくなりたいって気持ちが強くて
勝ちたい貪欲さというかハングリーさを求めて
海外に行きたかった。

もう10年以上前やけど行ってよかったと思うよ。
環境とか日本と全然違うし、競馬への接し方も全然違う。
いろんなことが新鮮で
「これが本場なんや!」
って、いろいろ考えされられたからね。

でも苦労もたくさんしたで。
やっぱり単身での海外修行やからね。
言葉通じないのは特にきつかったな。
行く前は
「なんとかなるやろ…」
って軽い気持ちで英語なんて何も勉強せんで
向こういってね。

そしたら当然、何をいってるかわからない。
途中からはかなりがんばって勉強したけど
下宿してたのが街のミシン屋さんで
そこの家族の人たちが僕に合わせるように
接してくれたのがすごく助かった。

海外で一人は孤独やったな。
寂しいときもあったけど、若かったから
あれもいい経験なのかも。

そうそう今でも覚えてるのが
向こうで免許とって車運転してたときの話。
厩舎の周りはだいたい牧場で何もないんやけど
あるとき車でぶらぶらしてて高速道路走ってて
そんときによりによってガス欠してしまいましてね。

誰もこないから仕方なく街まで走ったんですよ。
隣町まで2時間かかったね。
いや~きつかった。
で、街でガソリン買って、近くに知らない家に行って頼み込んで
電話借りてタクシー呼んでね。
ガソリンをタクシーに積んで置いて来た車まで戻ったんです。

あれもだいぶ英語しゃべれるようになってた頃やからええけど
最初の頃やったどうなってたのか…。
でもまあ海外はアドベンチャーで楽しかったな。