入院生活もゴールが見えてきた。

6/18退院予定となりました。

まるまる1ヶ月の人生初の入院は40歳を病院で迎えるといういろいろなことを考えさせられました。

体重は約8キロまで落ちました。

退院後は引き続きステロイドの副作用があるので食べすぎてリバウンドしないように節制した食事が必要になります。


昨日はステロイドの副作用の対応の一環でもう1つの親知らずの抜歯を行いました。これが今回の入院生活で1番大変でした。。。

今回の親知らずは横向きの埋伏形でさらに顎の神経近くまで深く入り込んでいたため、約1時間半超のかなり長丁場になりました。最初の麻酔ではとてもではありませんが痛みに耐えられなくてより強いものに追加していただきました。

麻酔が切れたあとの痛みはなかなかキツく、痛み止めを追加してもらってなんとか3時間だけ眠れました。。。

ネットで頭を高くして寝ると痛みが軽減できるということが書いてあったので実践してみましたが、確かに少し楽になりました♪

前回の抜歯とは比べられない痛いし、腫れているので落ち着くまで時間がかかりそうです。


この抜歯が終わると骨粗鬆症対策の投薬や高血圧の対策を1週間行い、退院となります。

退院をしてもステロイド投薬はしばらく続けて今後は注射治療と並行しながら夢の寛解を目指していきたいと思います。


次回は難病指定のお話ができればと思います。