賃貸ファミリー始めました147日ニヒヒ


今年は確定申告に行く必要があり

役場で相談受付してないか今更気になりだした

今日この頃です。

土日対応してくれないか聞かないと…滝汗




こんにちは。あきパパです。ニヤニヤ

奥さまひらめき
子供4人(大兄18歳、中兄17歳、お姉15歳、ちび子10歳)+猫ちゃん猫
6人+ニャーファミリーです。

第二のマイホームを目指して
忘備録として書いて行きます


音譜過去の出来事音譜
2021年某日 マイホーム1号売り開始
2023年10月 マイホーム1号売却
2023年10月 戸建て賃貸へ引っ越し
2024年01月 土地決定
2024年02月 HM and工務店探し
左差し Now


 HM&工務店探し

最近は週末どこかで打合せをしまくっている

状態が続いており、どこでなにを話ししてたか

分からなくなるぐらいあっちこっちに顔を

出しています。


全部で6社(HM×3社、工務店×3社)に

間取りと見積もりをお願いして

家族会議にて検討をしまして

よーやっとお任せする建築先を決めましたデレデレ


建築先を選ぶのに最初は家のデザインから入り、

次に性能に魅せられ、その後営業さんの人柄に

惹かれ、そしてお値段と一長一短がそれぞれ

ある6社の中で非常に選ぶことが難しかったです。



①K-HM

断熱•気密性能は抜群、家の間取り、デザインも

オシャンに紹介してくれました。

最初から営業マンと設計さんがタッグで

説明してくださり印象が1番良かったです。



②K工務店

若い営業マンでフレッシュな感じでした。

家の形が好みで工務店の場所が

住んでいる所から近いのも候補に入れた

理由になります。



③A-HM

家作りにこだわりが見える説明を受け、

YouTubeとか見ながら気になったHMです。

営業さんの親身な姿勢が信頼を持てました。



④M工務店

挨拶した時からすーごく喋る設計さんで

間取りデザインは斬新なアイデアで

こちらの要望を詰め込んだものを

作成してくれました。



⑤S-HM

見積もりは1番安いがここから

オプション、こだわりを入れると

そんなに他と変わらない。標準なら◎。

営業さんはベテランの頼りない感じ…



⑥Y工務店

事務所兼自宅を拝見し工夫して

建てられていた。納期と見積もりが

あえば…




次回、発表します!


ママのチーズケーキ