江國さんの小説には携帯電話が出てこない。(なつのひかりのキャラメル箱は除いて)
私はそれに少し違和感を感じる。けいたいをもっていないひと。
特別でない、ありふれた日常を送る、どこにでもいそうな、それでいて自分は絶対になることのできない、やはり特別な登場人物。
細部まで書き込まれたディテイルは私の想像力を掻き立て、まるで映画を見ているように、目の前に情景を広げる。
それでいて、スペシャルでないけれど、かといって身近でもない設定は、私を逆に現実から遠ざけているような。
不思議な生活感とその逆をいっぺんに体験したような感じになる。
つまり、実在しそうな、そして何かを間違えると自分もそこにたどりつきそうな、しかし間違えないということをなんとなく心のそこで知っている、そんなひとたちの生活。
そこに生きている彼女たちのストーリーを悲しいと思う。
それでいてなんとなくその悲しいに憧れる。
いっそ、おんなじように自由になりたいと思う。
さみしくてもいいような、力強い気持ちになる。むしろ一人でいたほうがいいような気さえする。
けいたいをもっていないひとたち。じゆうなじゆなひとたち。
携帯電話に何かを期待するのは疲れる。私はジョニーがいないと何をしていいかわからなくて途方に暮れる。
音がなると知っているのに画面を確認しないと不安を感じる。
これはもう一種のトラウマみたいだと思う。
私はそれに少し違和感を感じる。けいたいをもっていないひと。
特別でない、ありふれた日常を送る、どこにでもいそうな、それでいて自分は絶対になることのできない、やはり特別な登場人物。
細部まで書き込まれたディテイルは私の想像力を掻き立て、まるで映画を見ているように、目の前に情景を広げる。
それでいて、スペシャルでないけれど、かといって身近でもない設定は、私を逆に現実から遠ざけているような。
不思議な生活感とその逆をいっぺんに体験したような感じになる。
つまり、実在しそうな、そして何かを間違えると自分もそこにたどりつきそうな、しかし間違えないということをなんとなく心のそこで知っている、そんなひとたちの生活。
そこに生きている彼女たちのストーリーを悲しいと思う。
それでいてなんとなくその悲しいに憧れる。
いっそ、おんなじように自由になりたいと思う。
さみしくてもいいような、力強い気持ちになる。むしろ一人でいたほうがいいような気さえする。
けいたいをもっていないひとたち。じゆうなじゆなひとたち。
携帯電話に何かを期待するのは疲れる。私はジョニーがいないと何をしていいかわからなくて途方に暮れる。
音がなると知っているのに画面を確認しないと不安を感じる。
これはもう一種のトラウマみたいだと思う。