第0076回 / UE4.26 Volumetric Clouds | HK-87@UEのブログ

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UE4で理想のVRゲームを作るまでの軌跡

UE4.26 にアップデートしよう。
おそらく予想される問題としてはこの2点

(1) TrueSkyプラグインがまだUE4.26に対応していないので使えない
(2) 物理・コリジョンシステムが Chaos に変わったので、LandScape のプロシージャル生成処理がうまく動かないのでは?
  (後述: Chaos のデフォルト化は4.26では見送り、来年まで延期されてた。)

(1) はそのうち対応版が出るだろうし、
それまでに UE4.26 の Volumetric Cloud と Water System を試しておきたいので良しとする。

やってみよう。
いくつかインターフェースが変わっているので、それらはエラーを1つづつつぶして解消。

(2) は・・・
あれ?意外と問題ない?
普通に動いているような。

・・・
どうやら Chaos の 4.26 でのデフォルト化は延期されたらしい。

  • https://forums.unrealengine.com/unreal-engine/announcements-and-releases/1814986-unreal-engine-4-26-preview/page27#post1826839


ですよねー。

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TrueSky は一旦外して、UE標準の SunSky を配置。
相変わらず BP_Sky_Sphere は Directional Light Actor を要求するためそのままでは使えない。
Directional Light Component で動くように改良して使うことにする。

そして相変わらず 75000 lux は明るすぎていろいろ扱いに困るので、100 lux くらいに抑えて使うことにする。

時間制御関連の処理をいろいろ繋ぎ変えて、完了ー。

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UE4.26 の Volumetric Cloud を配置してみる。

この動画のチュートリアルに従って配置

  • UE4.26 Volumetric Clouds Tutorial
    https://www.youtube.com/watch?v=1APU59eYA7E


ふむ。とりあえず出た。

これVRでも表示できる?確認。


・・・ダメだ。全然ダメ。
これはVRに対応していない。
左目にしか描画していない & 画像がなんだか壊れる。

Instanced Stereo を切ると正しく表示される、という情報があった。

  • https://forums.unrealengine.com/development-discussion/vr-ar-development/1833697-volumetric-clouds-in-ue-4-26-do-not-render-in-vr


いやー、それは許容できないのではなかろうか。
とりあえず試してみる?

シェーダービルドがかかるので時間がかかるなぁ・・・。

・・・
いや全然ダメじゃん。
変わらず。
VRでは片目にしか表示されない。

これはしばらく雲はなしの方向でいくしかないかなぁ。。。

見た目は悪くないのだけれど。