UE4.26 にアップデートしよう。
おそらく予想される問題としてはこの2点
(1) TrueSkyプラグインがまだUE4.26に対応していないので使えない
(2) 物理・コリジョンシステムが Chaos に変わったので、LandScape のプロシージャル生成処理がうまく動かないのでは?
(後述: Chaos のデフォルト化は4.26では見送り、来年まで延期されてた。)
(1) はそのうち対応版が出るだろうし、
それまでに UE4.26 の Volumetric Cloud と Water System を試しておきたいので良しとする。
やってみよう。
いくつかインターフェースが変わっているので、それらはエラーを1つづつつぶして解消。
(2) は・・・
あれ?意外と問題ない?
普通に動いているような。
・・・
どうやら Chaos の 4.26 でのデフォルト化は延期されたらしい。
- https://forums.unrealengine.com/unreal-engine/announcements-and-releases/1814986-unreal-engine-4-26-preview/page27#post1826839
ですよねー。
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TrueSky は一旦外して、UE標準の SunSky を配置。
相変わらず BP_Sky_Sphere は Directional Light Actor を要求するためそのままでは使えない。
Directional Light Component で動くように改良して使うことにする。
そして相変わらず 75000 lux は明るすぎていろいろ扱いに困るので、100 lux くらいに抑えて使うことにする。
時間制御関連の処理をいろいろ繋ぎ変えて、完了ー。
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UE4.26 の Volumetric Cloud を配置してみる。
この動画のチュートリアルに従って配置
- UE4.26 Volumetric Clouds Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=1APU59eYA7E
ふむ。とりあえず出た。
これVRでも表示できる?確認。
!
・・・ダメだ。全然ダメ。
これはVRに対応していない。
左目にしか描画していない & 画像がなんだか壊れる。
Instanced Stereo を切ると正しく表示される、という情報があった。
- https://forums.unrealengine.com/development-discussion/vr-ar-development/1833697-volumetric-clouds-in-ue-4-26-do-not-render-in-vr
いやー、それは許容できないのではなかろうか。
とりあえず試してみる?
シェーダービルドがかかるので時間がかかるなぁ・・・。
・・・
いや全然ダメじゃん。
変わらず。
VRでは片目にしか表示されない。
これはしばらく雲はなしの方向でいくしかないかなぁ。。。
見た目は悪くないのだけれど。
ue4-master@ue4master80UE4.26 Volumetric Clouds (...But not working on VR) 第0076回 / UE4.26 Volumetric Clouds #ue4 #gamedev #indiedev… https://t.co/fJRgZXiru5
2020年12月18日 05:02