UE4.25 にアップデート。トラブルなし。
町の生成処理を調整する。
町というか村か・・・。
町の生成処理を、BPで記述できるようにしたいな。
BPで建物などの形状のテンプレートを作って、それに基づいてオブジェクトを配置するような感じ。
地形の整地とマテリアルの塗りをきちんもいれたい。
要件洗い出し。
-> OK。
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合わせて、現状一体成型の建物を、いわゆるモジュラーな構造にしたい。
いわゆるモジュラー構造の作法ってなにかあるんだろうか?
壁の大きさとか。
マケプレアセットをいくつか確認してみる。
・・・
んー、とくに統一ルールのようなものはなさそう?
壁も1辺3m だったり、4mだったり、アセットによって違う。
作りながら決めればいいか。
とりあえず自前モデルを作る前に、無料アセットを使って仮組してしまおう。
ちょうど昨年の夏ごろの無料アセットによさそうなものがあった。
Fantasy and Medieval Architecture Kit
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/fantasy-and-medieval-artchitecture-kit
これを使わせて頂こう。
・・・
できた。
システムの整えはまだまだ必要だけれども、
とりあえず動くようになったので建物の種類を増やす。
動画
第0063回 / 村のプロシージャル生成調整 / Creating a procedural village using templates. #UE4 #GameDev #VR https://t.co/Qut2AF7jct pic.twitter.com/ZiUhxZi6rd
— ue4-master (@ue4master80) May 20, 2020
殺風景な村ができたぞ、と。