UE4 でのテストの作り方を調べよう。
公式のドキュメントはこれ、かなぁ。
相変わらず説明がわかりづらい。
説明する順番がおかしいんだと思う・・・。
作り方の説明はこれでいいのかな。
とりあえず作ってみよう。
Private\Tests フォルダに作るということなのでそこに。
参考ソースは上記マニュアルに従い TimespanTest.cpp をコピペ。
#if WITH_DEV_AUTOMATION_TESTS でくくるのか。
この定数マクロはどこで立つのだろう?
-> とりあえず generate project files で作ったプロジェクトのプロパティには設定されている
テストの実行はどうすればいい?
これかな?
プラグインを有効にしないといけないのか。
"スタンドアローンの UnrealFrontend を使っている場合" はプラグインいらないって書いてあるけど
スタンドアローンの UnrealFrontend とはなんのことやら。
これのこと?
んー、なんだかうまく起動できない。
そもそもテストを実行する時にEditorとかLauncherとか起動したくない。
バッチ実行で実行したい。
・・・
これだ。
いつもありがとう!ヒストリアさん!
先のドキュメントのスタンドアローンというのは、ただ単に -game オプションを付けて実行した時のことだったのだろうか?
UE4Editor.exe Project.uproject -ExecCmds="Automation RunTests テスト名;Quit" -game
ここでいう "テスト名" というのはテストのクラス名ではなく、
IMPLEMENT_SIMPLE_AUTOMATION_TEST の第2引数で指定した文字列を指定する。(最初間違えた)
.(ドット)で階層分けしておいて、階層ごとにまとめて実行とかができるようだ。便利。
できたー。

さて、ユニットテストはこれでいいとして。
次の大きな疑問。
VR の場合って、プレイテストはどうつくったらいいのだろうか??
次はそれを試してみよう。