さて、前回ようやくLandscapeのマテリアルWeightMap、
およびGrassDataの実行時書き換えが思い通りにできるようになった。
ということで、ここで一度負荷を確認しておきたい。
どうも負荷が高すぎる気がする。草生やしすぎ?
さて。UE4での負荷の確認方法は・・・?
ググる。
・FPSの表示
stat fps
・CPU,GPU処理時間の表示
stat unit
ひとまずこれらをコンソールから打てば大まかな負荷は見れそう。
(※画像は下記の stat gpu も表示した状態)
・・・重い。10fps程度しか出てない。
あれ?体感的にもっとfpsは出ていたような・・・?
何かやらかしたかな。
草を一旦全部消してみる。
・草を消す
grass.Enable 0
それでも重い。
空を見ても重い。
なんだろな?
GPUのリアルタイムプロファイルというのを見てみる。
・GPUの処理時間の表示
stat gpu
なるほど・・・。シャドウが重い。
ん?影を落とすオブジェクトなんてほとんどないはずだけど。
・・・原因判明。これだ。
LandscapeのStaticShadowパラメータがOFFになっていた。
確かに最近「Landscapeは影を落とさなくていいや」というつもりでチェックを外した記憶がある。
どうやらそういう意味ではなく
StaticShadowがOFF == 動的に影を落とす、という挙動になるようだ。
チェックを付け直す。
これで草をONにもどしても、まともな負荷になった。
ただ、それでも正面から下の方をみると重くなるような・・・。
まだ調べる。
やはりまだ Shadow。
しかたない、草の Cast Dynamic Shadow も OFF にしてみる。
これで大分安定したが、影がないのはちと寂しいなぁ。
さすがに広範囲に草を生やしすぎなのだろうか?
ということで、次はゲーム的に適切な Landscape の広さを検討して負荷を下げたいところ。
つづく。