第0001回 / UE4で理想のVRゲームを作る | HK-87@UEのブログ

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UE4で理想のVRゲームを作るまでの軌跡

EpicGameLauncher から UE4をインストール

今の最新版は 4.22.2 のようなので最新版をインストール。

 

まずは VR Templateを選択してプロジェクトを作成してみる。

VR プレビューで再生。

 

・・・アレ?

HMDでのプレイができない?

カメラもマウスで回転するし、なにか設定が足りないのかな・・・と小一時間。

 

どうやらプロジェクト開始時に開かているマップはVR用ではないらしい。

操作方法に合わせて画面に書かれているフォルダにあるマップを開け、ということのようだ。

わかりづらいわ。。

 

というわけで HMDLocomotionMap と MotionControllerMap の2つの動作を確認。

今回は OculusTouch コントローラを使うつもりなので MotionControllerMap の方をベースに見ていくことにする。

 

余計なファイルをがんがん消していく。

 

とりあえず最初にみるのは VRPawn という BP からかなぁ。

続く。