サンクスギビング2011 | マンハッタンのランダムウォーカー

サンクスギビング2011

毎年11月第四木曜日はサンクスギビングデーです。1962年から続いている収穫に感謝する行事です。宗教色が薄いので、今や家族が集まり食事をする国民行事となっています。


家族が集まり一大イベントということでは、日本のお正月に当ると思います。サンクスギビングの前日は大晦日の買出しのように混みますし、サンクスギビングの翌日は、正月の発売りのように買い物客で賑わいます。交通渋滞も酷いです。


サンクスギビングには、お正月のおせち料理のように定番料理があります。私のイメージでは・・・


・七面鳥の丸焼き=鯛のおかしら

・スクワッシュのスープ=お雑煮

・インゲンの炒め物=金平ゴボウ

・キャセロール=煮しめ

・パンプキンパイ、アップルパイ=栗きんとん


今年も我が家ではターキーの丸焼きをしました。毎年、毎年、6kg近くするターキーを買っては、重いし、クリーニング作業は気持ち悪いし、「絶対、来年は丸焼きをやらない!」と思いながら、今年で4度目です(汗)こうなったら、日本でもやるしかない。


今回は過去最高の出来で、しっとり且つジューシーに仕上げることに成功しました。

ポイントは、3点。

・香草+フルーツ+砂糖+塩+水に漬け込む

・バターを皮と肉の間にたっぷり注入

・30分おきにスープとバターをかける


お食事会に集まったメンバーは、大人5人と子供1一人(4歳?)。このお嬢さんから何度かゴックは手書きの絵をプレゼントされています。若い子にモテてるみたい恋の矢

マンハッタンのランダムウォーカー
画伯の絵を飾り、ギャラリー化してます。
マンハッタンのランダムウォーカー
Merry Edwards Winery Sauvignon Blanc Russian River Valley

Failla Pinot Noir Sonoma Coast 凄く美味しかった。

Jaume Serra Cristalino Brut Cava ←頂き物


そして、翌日はゴックが仕事関係で知り合った郊外にお住まいの女性のお宅にお招き頂きました。同世代女性にもモテてるゴック恋の矢

マンハッタンのランダムウォーカー
Veuve Clicquot Rose Reserve 1988

ヴーヴクリコのロゼのリザーブなんて珍しい☆私は美味しくて興奮していたんだけど、なぜか半分以上残ってました。もったいな過ぎる。ここで私が全部飲むわけにもいかないし・・・
マンハッタンのランダムウォーカー

デザートと共に頂いたのがトルココーヒー。飲んだ後にカップをひっくり返し、そこに溜まったコーヒーの粉によって描かれた模様から運勢を占うそうです。私のコップには、ウサギ、猫、ブルが見えるとのこと。ただし・・・それが何を意味するのか不明だそうです。一体に何?!

パグがゴックになついていました。犬にまで!モテてる恋の矢今更モテキ!?
マンハッタンのランダムウォーカー

マンハッタンのランダムウォーカー
ほんと楽しいサンクスギビングディナーでした。