金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant で飲茶 | マンハッタンのランダムウォーカー

金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant で飲茶

中華街通の友達が金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant に連れて行ってくれました。何でも、華僑の人に教えてもらったお勧めレストランだそうです。


友達曰く、「ここの飲茶が、中華街の中で一番中国ぽくて、美味しい。」とのこと。


金豊大酒楼は、エントランスのホテルのようなエスカレーターを上ると、120卓以上という大きなレストランになっています。お店の外からは想像できない広さでした。こちらでは、よく中国人の結婚式も行われるそうです。私達が行った時も、夜は結婚式が予定されていました。


以下の写真は、レストランの四分の一程度。私が行った時は、殆ど満席でした。
マンハッタンのランダムウォーカー

飲茶ですが一皿2.5ドル程度と安め。

飲茶の種類も多いですが、ショウロンポウは週末のみと、いうことでした。ただ、スタッフによって、言うことが違う可能性があるので、平日もショウロンポウが登場することもあるかも。


以下の写真の通り、飲茶だけでなく、他の料理も注文できます。

マンハッタンのランダムウォーカー


飲茶の中に、豚足のような鳥の足の炒め物が有ります。3羽ほどの鳥の足が小皿に盛られています。見た目はグロテスク。でも、中国では、鳥の足のゼラチン質が肌に良いとあって、女性に好まれているそうです


この鳥の足の炒め物の食べ方ですが、小骨をテーブル上に吐き出すのがマナーだそうです。お皿の上には骨を置きません。実際に、中国人の女性が食べているのを見ると、ピュッ、ピュッと小骨をテーブル上に吐き出していました。さすがマナーとは言え、私にはそれはできませんでした。これは大きな文化の違いですね。


金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant

http://www.jingfongny.com/eng/

20 Elizabeth St
(between Bayard St & Canal St)
New York, NY 10013
Neighborhood: Chinatown

---------------


マンハッタンのランダムウォーカー この後、中華街通の友達に、本屋さんとスーパーに連れて行ってもらいました。そこで、発見したのが、四川麻婆豆腐の素と、火鍋の素。


早速、火鍋をしました!味は、まさに、火鍋。大四川の味に近い。良い物を見つけました。と言っても、やっぱり、火鍋は大勢で食べたい。