大雪のニューヨーク 12/27 | マンハッタンのランダムウォーカー

大雪のニューヨーク 12/27

クリスマスの翌日、26日は大雪でした。体調が100%回復したので、出かけついでに写真を撮ってきました。

マンハッタンのランダムウォーカー
パークアベニューの風景。車が殆ど走っていません。
マンハッタンのランダムウォーカー マンハッタンのランダムウォーカー



玄関の階段に雪が積もり、階段が見えなくなっています。出入りに気をつけないとね。放置バスを発見。バスが後部タイヤがスリップして、右側に駐車中の車に衝突してました。


セントラルパークに行くと、雪遊びに来た人、雪景色を見に来た人、雪景色を写真に収めようと来た人などで予想以上に人が多かったです。
マンハッタンのランダムウォーカー
池が凍り、雪が積もっています。
マンハッタンのランダムウォーカー
そりを楽しむ家族。子供の寒さに負けないエネルギーを目の当たりにしました。
マンハッタンのランダムウォーカー

野球場。綺麗に雪が積もっています。

マンハッタンのランダムウォーカー

スキーをしている人をちらほら見かけました。用意が良いですね。
マンハッタンのランダムウォーカー

積もった雪が凍り、風で舞っている様子。綺麗だけど肌に当たると痛い。
マンハッタンのランダムウォーカー

池も噴水も凍ってます。
マンハッタンのランダムウォーカー
ミッドタウン方面。


清清しく、リフレッシュさせてくれる美しさでした。



-------------------------


セントラルパークの野球場の雪を見るといつも思い出すのが、次の歌。


朝ぼらけ ありあけの月と 見るまでに 吉野の里に ふれる白雪


この歌の雪景色とは違うだろうけど、吉野の雪はこんなに白いのかな?

と思うんです。


セントラルパークは、どの季節も生きた美しさが感じられますが、『風情』が感じられないと思うのは私だけ?風情が恋しい。