米国人が多いカジュアルなパーティーに持っていく日本食 | マンハッタンのランダムウォーカー

米国人が多いカジュアルなパーティーに持っていく日本食


「ホリデーパーティーをしますので、自国の伝統的料理をお持ちくださいね~。」


「あっ日本人はSUSHIだよね!」


日本人なら誰でも寿司が握れるものだと思われているようです。寿司職人じゃないんだから無理なんですよ。たとえ、家庭料理で出来る巻き寿司を作ったとしても、米国で一般的なSUSHIロールでは、本来、外側にまくべきの海苔が内側に入っているので、日本式の寿司は「いったいこの黒いのは何?」と驚かれそう。


このパーティーの開催場所は協会で、参加者のマジョリティーは、米国人のお年を召された方。この方々向けの日本食というと、一体何がいいのでしょうか?


消化が良さそうなもの

コレステロール・カロリーが高くない

パーティー料理として地味すぎない 

食べやすい

簡単に作れる

他の日本人が持参する料理とかぶらない


結果、以下になりました。 イカ玉です。これ結構大きいんです。



マンハッタンのランダムウォーカー

お年を召された方々が食べやすいように、具材、特に、イカをいつもより小さめに切りました。且つ、食べやすいように、カットしました。その上、お好み焼きにあわせて、料理についての説明書きとレシピも添えました。


結果、持ち帰る方がいるほど、全て無くなりました。結構、好評だったと思います。良かった~。


日本を含め、他の国のお料理の状況を見てみると、食べにくそうな物が残ってました。タレ付きの手羽先、団子。アジア圏では、おなじみの団子はちょっと華やかさにかけるのと、ネバりが苦手なのかもしれません。



日本人が集まるパーティーにお好み焼きを持っていくなんて、あまり無いと思いますが、米国人の高齢者のウケは良かったです。